金敷城山・金立山〔第770歩〕


福岡近辺の山歩きですが、最近は
できるだけ初めてのルートで登りたいと考えてます。
YAMAPを見るとこれまで登った山でも
知らないルートがいっぱいあります。
今回は佐賀県
金敷城山(かなしきじょうやま、425.5m)から
立山(きんりゅうざん、501.8m)
まで
縦走してみました。
久しぶりに迷いっぱなしの山歩きでした。
ミント単独。
<2018年第2回目登山第2・3座>

2018年1月7日(日)、晴れのち曇り、金敷城山・金立山


名尾峠に到着。
ところが取り付き場所がわからない。
最初からあたふた。

ここが取り付きか〜。
赤テープを見逃すところだった。

さてまずは金敷城山をめざそう。
気をとり直して歩きだす。

途中シダが生い茂って歩きにくい場所があった。
でもなかなか渋い道。

太陽光パネルかな。

金敷城山。
ここは三度目の山頂。
誰もいなかった。

さて出発地点に戻って
今度は金立山に行こう、と思ったのだが・・
またしても迷った!
工事場所の中に入りこんで
あっちうろうろ、こっちうろうろ。

ここが取り付きか〜。
やっとわかったぞ。
でも今日は大丈夫かな?

気をとり直して歩く。
登山路は林道と平行しているようだ。

分岐。ここまでは無事にやってきた。

ところが・・
その先がガケになっている!

赤テープが見当たらない。
でもYAMAPはこの先のルートが表示されている。
おかしいなと思いながら
あっちうろうろ、こっちうろうろ。

やっとわかった!
少し手前の階段から降りれば
下の林道に着いたんだなあ。

またしてもその先でうろうろして
出会った男性に道を聞いて判明。
やれやれ。

気をとり直して歩く。
あとはほぼ迷わずに・・

立山に着いた。
ここは二回目。
男性に写真を撮ってもらった。

食事をして
あとは「ほぼ」迷わずに駐車場所に戻りました。
以上。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1482694 ←こちらから



立山をさらに東に行くと、土器山に行けそうですね。
なお今回のルートが初めての人は、経験者と歩いた方がいいかもです。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。