ミントの人物伝その81−2(第772歩〕


17歳まで自分の名前さえ書けなかった男が
壮大なことを考えつきます。

ミントの人物伝(その81−2)

さて機関車の話に入ろう。

蒸気機関車を発明したのはリチャード・トレビシック。ジョージではない。
1802年にトレビシックが作成した「ペナダレン号」
世界初の蒸気機関車なのである。

ただ初期の機関車は力も弱く、見世物に使われたりして
到底実用的な物ではなかった。

ジョージが技師になって間もない頃である。
ある日彼は考えた。

ー馬車で石炭を運ぶなんてこれからは時代遅れだ。
蒸気で動く機関車で運べるようになればどんなに便利だろう。
よし、そんな機関車を作ってみようー

1814年、ジョージは苦労のすえ
初めて「石炭輸送のための」蒸気機関車を設計し製作する。
その機関車はブリュッヘル号」と名付けられた。

同年7月25日、初走行に成功。
ブリュッヘル号」は時速6.4kmで坂を上り、30トンの石炭を運ぶことができた。

ブリュッヘル

だがジョージは不満だった。

ーまだまだ遅いし力が足りない、もっと工夫をしなければー

ジョージは何台も機関車を製作し、
次第にそのことが知れわたるようになる。

石炭運送事業者は彼の機関車を見て、馬の代用になると称賛し
ジョージは事業者からの資金援助を受けることができるようになった。

やや生活が楽になったジョージは、ロバートをエジンバラ大学に入学させ
工学と地質学を学ばせることにした。
これは自分の研究を手伝わせるためだったが、
ロバートはジョージの期待に応え、大きく成長してゆくことになる。

1820年、ジョージはヘットン炭鉱からサンダーランドまで
13kmの鉄道建設を任された。
下りの傾斜では重力を使い、上りの傾斜では蒸気機関車の力を使う鉄道であり、
これが世界初の畜力を全く使わない鉄道となった。

ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道S&DR)は、
ビショップオークランド周辺の炭鉱群と
ストックトンティーズ川(ストックトン=オン=ティー)まで結ぶもので、
ダーリントンを経由している。

1821年、この全長約40kmの鉄道建設に関する法案が可決された。

同年、鉄道建設が始まる。
この鉄道では、錬鉄(れんてつ)製線路を採用した。
錬鉄とは炭素の含有量が少ない鉄のことで
鋳鉄よりも長い線路を製造でき、重い機関車を走行させても故障しにくかった。

この鉄道のための蒸気機関車が必要となった。
そのためS&DR社長のエドワード・ピーズとジョージはニューカッスル
蒸気機関の製造会社ロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニーを共同で創業する。
この会社には、息子のロバートが常務取締役として参加している。
ロバートは優秀な研究者に育っていた。

1825年9月、新たな蒸気機関車が完成。
この機関車は「ロコモーション1号」と名付けられた。

1825年9月27日、S&DRが開通。
ジョージの運転するロコモーション1号が運行し、最高時速は39kmに達した。

初の旅客用車両も連結されており、主な関係者が初走行を楽しんだ。
これが世界初の蒸気機関車を使った鉄道による旅客輸送とされる。

このときジョージは軌間として1,435mmを採用したが
これはそののちイギリスのみならず、全世界の標準軌間となり
「スチーブンソンゲージ」とも呼ばれるようになる。

リバプール・アンド・マンチェスター鉄道(L&MR)は、
リバプール港とマンチェスターを結んで、
石炭などをより高速に輸送できるようにと設立された会社である。

1826年から線路敷設が始まる。
ジョージは線路工事の監督を行った。
泥炭沼の上を線路を通す際には、ジョージは
そこに事実上線路を浮かべるという突飛な方法で対応したという。

ところが完成に近づいた1829年
突然会社役員から、機関車の性能について疑問が提出された。

いわく、
「馬車鉄道のほうが早いのではないか?」
「重い石炭を運んで故障しないのか?」

議論のすえ、結局
「機関車の性能を確認するための競争」を行うことになった。
そしてL&MRで使用する蒸気機関車は、この競走で選ぶことも決定した。

史上初めての機関車レース、レインヒル・トライアル(Rainhill Trials)である。

レインヒル・トライアルの参加規程は、
「重量6トン未満で、全長97kmの線路を走破できること」だった。

ジョージは、蒸気機関車が輸送手段として公認されるかという点で、
このレースは非常に重要なものになる、と考えた。

ジョージは息子のロバートと全力を傾け、「ロケット号」を製作する。
ときにジョージは48歳、ロバート26歳。

ロバートは1824年から3年、コロンビアで技師として働いていたが、
イギリスに戻ってからは、父を手伝い機関車を製造していた。

ロバート・スチーブンソン

ロケット号の詳細な設計の大部分はロバートが行ったとされる。
同機は完成度が高く、
その後に製造された蒸気機関車の基本設計をほぼ確立していた。
最大の技術革新は、フランスのマルク・スガンが発明した煙管ボイラーを採用して
熱交換効率を向上させた点である。
ロケット号は最高時速40kmで、40トンの貨物を牽引することができた。

ロケット号

ジョージとロバートは
ロケット号のテストを繰り返し行なった。

ジョージが速度を測定するとき使用するのは、
かつて坑夫たちから贈られた銀時計だった。

ー負けられない、応援してくれる仲間たちのためにもー


(続く)


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。