作礼山〔第776歩〕


今日は土曜日ですが明日は家の用事があるので
今日しかない、と思い出かけました。
一度登ったことのある唐津の山、作礼山(さくれいざん、887.1m)、です。
ミント単独。
<2018年第4回目登山第6座>

2018年1月20日(土)、晴れ、作礼山

白木木場登山口。
こんな登山口があることをYAMAPで知った。

登ってゆく。
さてどんな道だろう?

橋があるが古そうだし、乗ると滑りそうだ。
下に降り用心して沢を渡った。

途中までは迷うこともなかった。
また思ったほど荒れた道ではなかった。

再び沢を渡る。

滝があった。

分岐がある。

ここから長く厳しい急坂が続く。
下りは気をつけよう。
作礼山ってこんな山だったんだ、と思った。
ゆとりがなくて急坂の写真を撮り損ねた。

さらに登ってゆくと

電波反射板があった。

作礼山西峰に到着。
誰もいない。

眺望はまずまず。
今日は朝から霧があるようだ。

食事をするためには
ガスストーブを点けないといけない。
でもここは少し風が強い。
キャンプ場まで行こう、と決めた。

歩いてゆくと「じゅんさい池」。
よく見るとうっすらと氷が張っている。

キャンプ場に着いた。
カレーヌードル、コーンポタージュ、コーヒーの食事。

もう東峰に寄る時間はないので、来た道のピストンで帰りました。
気を付けてはいましたが、下りで思い切り滑りました!


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1514327←こちらから



てごわいけど楽しいルートでした。
中級者向けだと思います。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。