あめ山〔第777歩〕


今日は土曜日ですが明日は大寒波の予報。荒れるかもしれない。
今日しかない、と思い山に出かけました。
最初はあめ山と天山を登るつもりでしたが、結局天山は中止。
あめ山(あめやま、996.0m)のみの山歩きです。
ミント単独。
<2018年第5回目登山第7座>

2018年2月3日(土)、曇りときどき雪、あめ山


多久市の岸川方面から車で登る。
この場所に駐車する。

登山口から登ってゆく。
この登山口がなかなか分からなかった!

登りにくいわけではないが少し荒れたルートだった。
あまり使われていないのだろうか。
このときはまだ雪は降っていない。

車道に出合う。
見晴らしの良さそうな場所だが
今日の展望はない。

車道を横切り進む。
ここで雪が降ってきた。

あめ山に着いた。
でも当然誰もいない。

天山の山頂が見えるがどうも吹雪いているようだ。
こんなに雪がひどくなるとは。
今回はここまでにしよう。

うーん。雪が深いせいで
ストックのキャップが2個とも外れてしまった。

雪がつよく降ってきた。
天山上宮駐車場経由で帰ろう。
まず上宮に向かう。

上宮のあずまやでお昼を食べる。
じつは今日は節分だなと思って恵方巻を買っていた。
本来食べてるときはしゃべっちゃいけないのだが
登山者と挨拶を交わしてしまった!!

滑らぬよう用心しながら
車道を歩いて駐車場所に戻りました。
今回はアイゼンは使いませんでした。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1544632←こちらから



このルート、いつか再挑戦しましょう。
少しでも歩けて良かったです。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。