仰烏帽子山〔第782歩〕


まだ自生の福寿草を見たことがありません。
もっとも九州で福寿草を観賞できる山は限られているようです。
今回はその山の一つ、
熊本の烏帽子山(のけえぼしやま、1,301.8m)に登りました。
九州百名山ですが、もちろん福寿草が目的です。
ミント単独。
<2018年第8回目登山第10座>

2018年3月4日(日)、曇りのち晴れ、仰烏帽子山


九州では
烏帽子山と岩宇土山・上福根山が福寿草で有名らしい。
YAMAPの記事を読んで今年こそ見に行きたくなった。
でも当初の3月4日の予報は曇りのち雨。
どうしようか。
迷ったが結局行くことにした。

道の駅五木で車中泊をして、元井谷第二登山道駐車場へ。
早いので車は一台のみだった。

登山口から登りだす。

幸いなことに今日の予報は晴れにかわっている。

分岐がある。
まっすぐ進めば山頂。
左折すれば福寿草の群生地に向かうようだ。
今回はまず山頂をめざすことにした。

風穴。
手をかざすとなま暖かい風が吹いていた。

昨夜は雨だったため足元が滑りやすい。
気を付けよう。
うーん、霧が出てきたぞ。

山頂。
いた方に写真を撮ってもらった。
眺望はまったくないのが残念。

さて群生地の「仏石」に向かおう。
山頂をあとにして戻る途中、たっくんさんに出会った。
びっくりしました。お会いできてよかったです。
天気が良くなってよかったですね。

そのあとは周回路をたどってみた。
下ってまた登って・・
ガレ場が結構きつい道だった。

やっと仏石に着いたぞ。
人の声が聞こえる。

すごい!福寿草のお花畑だ。
来てよかったなあ。

福寿草は晴れの日に開花するけど、夜間や雨の日はだめらしい。
黄色い花だが、黄金色に輝くものをぜひ見てみたい、
と思っていた。
これがミントが決めた今日のスターだ。

あとは周回路をたどって
駐車場所に戻りました。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1620325←こちらから



福寿草に会うことが出来ました。
いい山歩きが出来ました。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。