金山・弥勒山・城山〔第783歩〕


今回は宗像の山です。
金山(かなやま、317.4m)、弥勒山(みろくさん)、城山(じょうやま、369.3m)
に登りました。
ミント単独。
<2018年第9回目登山第11・12・13座>

2018年3月11日(日)、晴れ、金山、弥勒山、城山


知らない山道を歩いてみたい、
そう思ってYAMAPの地図を眺めていたら、
金山や城山に至る複数のルートを見つけた。
これは面白そうだ。行ってみることにした。

岡崎上畑にある神社そばに駐車して
そこから出発する。

ここが登山口。
さあどんな道だろう?

まもまく石峠。
ここで休憩。年配の男性と話をした。
赤間から登ってこられたらしい。

ここから右に登れば城山、左に登れば金山だが
まずは金山に向かうことにした。

ここからはややきつい登りで
宗像四塚特有のロープ場が待っていた。

金山南岳に着いた。
北西側の展望が良い。

金山北岳。ここが金山としての主峰。
目の前に孔大寺山(こだいしやま)が見える。

ここから戻って城山に向かおうと思ったが
その途中、右手に「弥勒山」の表示がある。
気になる。行ってみよう。

急坂下りだった。
ロープにつかまりつつ慎重に下った。

弥勒山。
ちょっとした広場になっている。
木々の間に少しの展望があった。

この先もどんどん下ってゆく。
下りが長いとあとがきつそうだな。

このルートは石仏が多い。
きっと古道なんだろうなと思った。
写真は撮っていない。

そして・・
とうとう登山口まで降りてしまった。
赤間の「弥勒山登山口」と書いてある。
この左手がどうやら石峠に登ってゆく道らしい。
折り返して登ってゆく。

今日二度目の石峠。
今度は右折して城山に向かう。

城山山頂。
親子連れが多かった。

食事をして
今度は岡垣方面に降りて駐車場所に戻った。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1639412←こちらから



宗像四塚を歩くと
足腰のいい鍛錬になりますね。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。