大城山・岩屋山〔第786歩〕


今回は大野城市太宰府市に接する四王寺山です。
そのうちの大城山(おおぎやま、410.0m)と、岩屋山(いわややま、281.0m)
登りました。
ミント単独。
<2018年第11回目登山第15座>

2018年3月25日(日)、晴れ、大城山、岩屋山

本当は福智山の虎尾桜を見に行くつもりだった。
でも情報によると23日現在で、まだつぼみとのこと。
じゃあ福智山は来週にしよう。今日は近場の四王寺山へ。

そんなわけで、大野城市体育館に駐車して
そこから出発する。
じつはここは初めてのルートなのです。

体育館は屋根や外壁を改修中だった。
右手から登り始める。

ガンギが多い登山道だ。
ところどころに
大野城歴史の散歩道」ののぼりが立っている。

登りきって右に行く。

展望台がある。
でも霞んでいて、あいにくの視界だ。

大城山。
奥には神社がある。

小休止してさらに進む。
気持ちの良い道だ。

前回は岩屋山に寄らなかったので
今回は行ってみよう。
標高差で130mくらいの下りである。
車道を横切りさらに進むと

岩屋山に到着。
多くの人が食事をしていた。

桜はこんな感じ。三分咲きくらいかな。

桜の下で昼食をとった。
おにぎりと菓子パン、即席豚汁である。
のどかでいいなあ。

さあ、一旦来た道をもどろう。

今度は焼米ケ原に着く。
人が多いぞ。

今日は夕方に用事がある。
大原山から野外音楽堂を経由して周回も出来るが
今日はここから帰ろう。

県民の森に入り北西方面に進む。
ここからは初めての道だが
YAMAPの軌跡をたどれるので安心だ。

県民の森を越えて進む。
ここからは誰にも会わなかった。
やや登りがきつくなるが道自体は歩きやすい。
四王寺山はどこも整備されていると思った。

すると・・

大城山付近に出てきた。よしよし。

ここからはふたたび来た道を戻り
大野城市体育館に戻った。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1681261←こちらから



今週は全国的に暖かく良い天気らしいです。
花見ウィークですね。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。