読書感想〔第790歩〕


花粉もおさまってきたようですね。
今は次の連休の予定を立てています。
読書感想です。


***最近読んだ本***


パーク・ライフ」(吉田修一、よしだしゅういち)

日比谷公園を舞台にした静かな小説だ。
芥川賞受賞作品だが、正直なところ読んでいて退屈だった。


「幕末御用盗」(津本陽、つもとよう)

慶応三年、西郷吉之助(隆盛)は江戸に騒擾(そうじょう)をおこすべく
「御用盗」を組織して、幕府御用達の商店を襲わせる。
その中に主人公の若者がいた。
幕末史のあまり知られていない部分を題材にしている。
息づまる血闘場面だけでなく、友情や恋も描かれる痛快な娯楽小説だ。


「業政駈ける」(火坂雅志、ひさかまさし)

戦国時代、西上野の盟主と仰がれた長野業政(ながのなりまさ)。
彼は武田信玄の圧力に屈することなく、死ぬまで西上野の独立を
守り切ったのである。
読むまで知らない武将だったので興味深かった。


「土井徹先生の診療事件簿」(五十嵐貴久、いがらしたかひさ)

動物と話が出来る?動物病院経営の土井徹先生と
弱冠24歳で、南武蔵野署副署長の令子。
面白い組み合わせのこの二人が、難事件や珍事件を解決してゆく。
ほのぼのとしたミステリーである。



今日霧島連山の硫黄山が噴火しました。
250年ぶりらしいですね。
霧島方面の登山も考えてましたのでちょっと驚きです。

 
[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。