杵島岳〔第799歩〕


5月20日の記録です。
前日は道の駅『あそ峰の郷くぎの』に車中泊
今回は初めて中岳と高岳に登ろうと
砂千里ヶ浜駐車場着いてみると入山規制中!
いつ規制解除になるか分からないので、登山をあきらめました。
ただこのまま帰るのはつまらないので、昨日と同じ草千里から
杵島岳(きしまだけ、1,321m)に登りました。
ミント単独。
<2018年第18回目登山第22座>

2018年5月20日(日)、晴れ、杵島岳

というわけで
再び草千里ヶ浜駐車場にやってきた。
これから杵島岳に登ろう。
あの山だな。

今日はよく晴れているが風が強い。
コンクリートの道を歩く。

左折すると

階段があった。
草原の斜面に一筋の階段。
珍しい山だなあ。

ふり返ると草千里の風景が広がる。

驚いたことに階段は山頂近くまで続いていた。
風がますます強くなってきた。
気を付けないと身体がふらつくほどだ。

山頂。

強風で三脚を立てることもままならない。
手ぶれするのでパノラマ写真も何度も撮りなおした。

中岳の噴煙が見える。
今回は残念だったがまたチャレンジしよう。

風が強いので戻ろうかとも考えたが
せっかくここまで来たんだから
火口のお鉢を回ってみよう。

強風の中での斜面下りは少しスリルがあった。

おー、ここにもミヤマキリシマが!

あそこの上を歩いてきたんだ。
こうして見ると
火口壁がずいぶん崩落しているのが分かる。

お鉢の底にはミヤマが咲いている。
遠いので小さく見えるけど。

往生岳(1,238.1m)が先にあるが、今回はこれで充分。
ぐるっと周回して草千里に戻りました。

登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1898877←こちらから



登山者数はそれほど多くなかったけど
杵島岳は面白い山ですね。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。