足立山〔第802歩〕


6月9日の記録です。
北九州市で午前中の用事を済ませたので
午後は山歩きの時間がとれました。
そこで小文字山から足立山(あだちやま、597.8m)に登ることにしました。
立山は久しぶりです。
ミント単独。
<2018年第21回目登山第27座>

2018年6月9日(日)、曇りときどき晴れ、足立山ほか

小倉北区にあるメモリアルクロスの駐車場に停める。
メモリアルクロスとはアメリ進駐軍の記念碑のこと。
朝鮮戦争のときの慰霊碑でもあるようだ。

この登山口から登り始める。

いきなりの急坂の階段登りである。ひい〜。

ここまでの20分がきつかった。

分岐がある。
立山はまっすぐだな。

梅雨に入っているので、平地なら暑いくらいだが
今日の山歩きの間は、ずっと涼しい風が吹いていて
気持ちが良かった。

鎖付き岩場。
でも左から巻いてゆけるので、
もちろん楽して登った。

小文字山(こもんじやま、366m)に着いた。
親子連れが一組。

霞んではいるが360度の眺望である。
お昼を食べるのに絶好の場所だ。
でもミントはもう食べ終わったあと。

ほとんど休憩せずに足立山に向かって出発する。

途中の眺めの良い場所。

妙見山はパスして
ふたたび急坂を登って足立山山頂に着いた。
7・8人先客がいた。

ガスっており
山頂からの遠望はきかない。

さてこれからは妙見神社妙見山登山口)に向かおう。

砲台山に寄ってみた。
これってかつての砲台跡なんだろうな。

さらに下ってゆく。
少し荒れてる箇所もある。
滑らないように気を付けて・・

妙見神社に降りてきた。
和気清麻呂さん、こんにちは。
久しぶりに会いました。

舗装路を少し歩いて、ここは右の道に入った。
森のプロムナードと書いてある。
散歩道のことらしい。

歩きやすいいい道だ。
ただしこのときは小虫が多かったが。

あとは分岐で小文字山登山道に出合い
駐車場に戻りました。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1994399←こちらから



眺望がよく歩きがいもあります。
いい山です。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。