金山〔第813歩〕


はや猛暑ですね。
福岡県佐賀県県境の金山(かなやま、967.2m)に登りました。
ミント単独。
<2018年第24回目登山第30座>

2018年7月15日(日)、晴れ、金山


花乱の滝の上の駐車場に停める。
ここに来るまでに道が一部壊れており
軽自動車でないと通行不能だった。
登山口は目の前。

どんどん登ってゆく。

うーん、やはりこのルートは渓流沿いなので涼しい。
例によって帽子を渓流の水に浸す。

緑があふれる素晴らしいルートだと思う。
今日は水量も多い。

途中からは今回も直登ルートで登った。
そのときカップルがいたので、迂回ルートの説明をした。

先日の豪雨のせいだろう。
所々に倒木があり、今回はいつもに増して道が分かりにくかった。

稜線が見えればもう山頂は近い。

山頂。
4人の先着者がいた。

南側の展望が開けている。

よく冷えたノンアルコールビールを飲み
食事をして休憩。
さっきの二人も結局、直登ルートで登ってこられた。

あとは迂回ルートを通って戻りました。
山中分岐、三瀬峠分岐、アゴ坂峠と
右回りルートです。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/2126796←こちらから



大汗をかきましたが渓流沿いはやはり涼しかったです。
こんな夏山はいいですね。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。