読書感想〔第814歩〕


休みの日には図書館にも時々行きます。涼しいし。
読書感想です。


***最近読んだ本***


「韃靼の馬 上・下」(辻原登、つじはらのぼる)

江戸時代の対馬藩は交易や朝鮮通信使の対応などで、
朝鮮とつながりが強かった。
対馬藩士、阿比留克人(あびるかつんど)は
通信使の警護と同時に極秘任務を命じられる。≺上巻>
朝鮮人として暮らしていた克人にまたしても密命が舞いこむ。
それは伝説の「汗血馬」を手に入れよ、というものだった。
克人は韃靼の地に赴くが、それは危険な冒険の旅だった。≺下巻>
なるほどさすがに司馬遼太郎賞を受賞した作品だなあ、と思った。
とても面白く読んだ。


「任侠スタッフサービス」(西村健、にしむらけん)

博多が舞台である。
ヤクザが本体の会社を「フロント企業」というが
登場するのはそのフロント会社の役員や社員たち。
一応人材派遣の会社なのだが、派遣先のカタギの人間を
次々に自社に取り込んでゆく。
何をたくらんでいるのか、が分からない。
一体その目的は?
読むうちに、どこかおかしみのある登場人物たちには
親しみさえ覚えるようになる。


「MISSING」(本田孝好、ほんだたかよし)

ミステリーなんだろうけど
どこかしんみりと、人生を考えさせてくれる短編集。



連日の猛暑ですね。
熱中症に気を付けて乗り切りましょう。

 
[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。