読書感想〔第818歩〕


昼間が少し短くなって、朝夕に秋の気配がただよい始めました。
読書感想です。


***最近読んだ本***


「小暮写真館 上・下」(宮部みゆき、みやべみゆき)

宮部みゆきの作品は好きでよく読んでいる。
彼女の作品は「現代もの」「時代もの」「ファンタジー」に大別されるが
じつは「現代もの」は悲惨な事件を題材にしているので
書いている本人はひどく疲れる上に、つらいのだそうだ。
なるほど。
この作品は「現代もの」ながら、暗い内容ではない。
高校生の少年が、不思議な経験をしながら成長してゆく様子を描く。
読後感がとてもいい。
彼女の新しい境地を開いた作品だと思った。


「朽ちた樹々の枝の下で」(真保裕一、しんぽゆういち)

主人公は林業従事者だが
あるとき森の中で見知らぬ女性を助けてしまう。
それがきっかけで、自衛隊の事件の謎にかかわりあうことに。
北海道の大自然の中で主人公たちが活躍するのだが
登山をする場面などは興味深く読めた。


「厭な小説」(京極夏彦、きょうごくなつひこ)

ミステリーなんだろうけど、とても「いやー」な小説。
いやな気分になるので、あらすじも紹介しません。
でも一気に読みました。



早く涼しい山歩きがしたいものです。

 
[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。