読書感想〔第909歩〕

久しぶりのブログアップです。

こんな本を読みました。

 

***最近読んだ本***   

f:id:mint0606:20191216202229j:plain

 

「武田家滅亡」(伊東潤、いとうじゅん)

1577年(天正5年)から1582年(天正10年)までの武田家を、

武田勝頼とその妻である桂姫を中心に描く。

勝頼は愚将ではなかったが、何かと偉大な父と較べられる

不運な武将だったといえよう。

そして桂姫は北条家から輿入れしたにもかかわらず、最後まで

実家に戻らずに、天目山で勝頼とともに自刃して果てている。

戦国の悲哀を描いたすぐれた作品だ。

 

日の名残り」(カズオ・イシグロ

1956年のイギリス、ひとりの老人が旅に出る。

彼はかつてダーリントン卿に仕えた名執事だった。

旅の途中、かつての過ぎ去りし日々を回想するのだが

それは大英帝国の栄光の時期でもあった。

おそらくイギリス人は良き時代の伝統や文化に強い

憧れがあるのだろう。

この小説はイギリスで高く評価され、

同国の最高の文学賞であるブッカー賞を受賞している。

最初は退屈だと思ったが、段々と引き込まれてゆき 

最後に感動させてくれた作品だった。

 

 

なかなか山歩きが出来ません。

今年中にあと2・3回登りたいですが。

 

 

[平成30年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20181231


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231

 

[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231

 

[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626

 


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。