読書感想〔第937歩〕

6月からは県外の山にも出かけたいですね。

読書感想です。

 

f:id:mint0606:20200523213356j:plain

 

劉邦、一~四」(宮城谷昌光、みやぎたにまさみつ)

劉邦は漢の創始者だ。

彼は史上初めて市井の民から皇帝に登りつめたことで有名である。

その後の歴史を見ても、同様の人物は明の朱元璋しかいない。

この作品では、劉邦項羽との戦いに勝利し、皇帝になるまでが

描かれている。

気性の激しい項羽との対比だろうが、劉邦の人柄の良さが

強調されすぎている感じがした。

ところで司馬遼太郎も「項羽と劉邦」という作品があったけど

それも面白かったなあ。 

 

f:id:mint0606:20200523213342j:plain

 

「青狼記、上・下」(楡周平、にれしゅうへい)

舞台は古代中国を想定した架空の国、楽天(らくてん)。

当時は楽天を始め五つの国が互いににらみ合う状態だった。

主人公の趙浚(ちょうしゅん)は、文武ともに優秀な少年だったが

いわれなき罪を着せられ流罪となってしまう。

だが恩師のおかげで赦免されたあとは、流人のときの経験を活かし

強力な兵器を作りあげることに成功する。

そしてその兵器は戦いの様相を一変させることになるのだが・・

主人公の成長物語でもある。面白くて読み進んだ。

楡周平はこんな本も書くんだなあと思った。

 

ウランバーナの森」(奥田英朗・おくだひでお)

ジョン・レノンを主人公に模した楽しい作品。

奥田英朗のデビュー作。

 

「黄昏の百合の骨」(恩田陸・おんだりく)

独特の雰囲気があるミステリー。

意外性にもあふれていて、この著者の作品はやみつきになるかも。

 

明日は近郊の低山に行ってきます 

 

 

平成31年(令和1年)の総索引

平成30年の総索引

平成29年の総索引

平成28年の総索引

平成27年の総索引

平成26年の総索引

平成25年の総索引

平成24年の総索引

平成23年の総索引

平成22年の総索引

 

[人物伝] 

人物伝の索引

 

[YAMAPの記録]

ミント | YAMAP / ヤマップ

 


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。