阿蘇高岳・中岳〔第969歩〕

山歩きを始めてから、いつかは登ろうと思っていました。

高岳(たかだけ、1,592.4m)中岳(なかだけ、1,506m)

阿蘇山は熊本の山であり、日本百名山でもあります。

  

 2020年11月3日(祝)<2020年第25回目登山第29・30座>    

f:id:mint0606:20201103201826j:plain

f:id:mint0606:20201103202315j:plain

 

登りたいとは6・7年前から思っていたが

噴火活動が活発で入山規制が入り、なかなか行けなかった山。

せっかくなので登りがいのありそうな 仙酔峡コースを

歩くことにした。

 

07時前に駐車場に来てみればすでに車が10台ほど。

入山規制のないこの日、やはり登山者は多いようだ。

f:id:mint0606:20201103203233j:plain

 

ここから登ってゆく。

どんな山だろう?楽しみだ。

f:id:mint0606:20201103203635j:plain
f:id:mint0606:20201103203728j:plain

 

振り返ってみる。

昨日は雨だったが、今日は晴れになった。

f:id:mint0606:20201103204122j:plain

 

それにしてもごつごつした道だ。溶岩流のせいらしい。

草も生えていない。

こんな登山道は初めてだ。

思うにこのコースを歩く人は、経験者が多いのではないだろうか。

マイペースで歩いていたがどんどん抜かれてしまった。f:id:mint0606:20201103205747g:plain

 

f:id:mint0606:20201103204359j:plain
f:id:mint0606:20201103204441j:plain

f:id:mint0606:20201103204805j:plain


途中で年配の男性に出会った。

熊本の人で、YAMAPの操作方法について質問をうけた。

 

ようやく火口縁に出た。やれやれ。

f:id:mint0606:20201103205015j:plain

 

ここから右折して高岳に向かう。 

ストックも飛ばされそうな強風だ。 

そして寒い。

f:id:mint0606:20201103205222j:plain
f:id:mint0606:20201103205435j:plain

 

高岳に到着。人が多かった。

f:id:mint0606:20201103210239j:plain
f:id:mint0606:20201103210316j:plain

 

標高は1,592mだから肥後国(ひごのくに)。

ようやく悲願達成だ。嬉しかった。

根子岳がくっきり。水墨画のようだ。

f:id:mint0606:20201103210618j:plain

 

すぐに中岳に向かう。

ここでさっきの男性に出会う。

一緒に歩くことになった。

 

話を聞くと阿蘇山登山歴は30年以上。

話を伺いながら中岳方面へ。

なによりもこの山はガスが怖いとのこと。

ひどいときは1・2m先しか見えないこともあるらしい。

f:id:mint0606:20201103211058j:plain
f:id:mint0606:20201103211153j:plain

 

中岳に到着した。

火口に近づいている。

f:id:mint0606:20201103211444j:plain

 

下りなので足元に気を付けながら歩く。

男性が言うには

今日は天気がいいほうだ。なによりも風向きがいい。

噴煙ガスが登山道にこないので安心だ。

いい日に来られましたね、とのことだった。

f:id:mint0606:20201103213054g:plain

 

さらに歩いてゆくと、左手が切り立った道になる。

絶壁には近づかないように・・

f:id:mint0606:20201103212012j:plain

 

火口が見える。

あらためて自然の雄大さを感じてしまった。f:id:mint0606:20201103212216j:plain

 

下ってゆくと、ロープウェイ山上駅。

ここは噴火のために廃駅となっている。

男性とはここで別れた。

f:id:mint0606:20201103212418j:plain

 

あとはゆっくり仙酔峡の駐車場に降りてゆきました。

f:id:mint0606:20201103212634j:plain

 

 

気持ちのいい時間を過ごせました。

念願の山に登れて満足です。

 

 

[総索引] 

平成31年(令和1年)の総索引

平成30年の総索引

平成29年の総索引

平成28年の総索引

平成27年の総索引

平成26年の総索引

平成25年の総索引

平成24年の総索引

平成23年の総索引

平成22年の総索引

 

[人物伝] 

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。