越敷山[第989歩]

もともと大分県の中岳に登ろうと思ってました。

ところがなぜか登ったのは

熊本県との境の越敷岳(こしきだけ、1,061m)でした。

f:id:mint0606:20210301201825g:plain

 

2021年3月7日(日) <2021年第8回目登山第9座>     

f:id:mint0606:20210307163757j:plain

 

福岡がコロナの規制解除になったので

久しぶりに大分県の山に登ろうと思った。

九重の中岳にはしばらく登っていないな、と思いながら

6日の土曜日に大分に向かった。

 

3月7日の朝06時30分には瀬の本の登山口に着いた。

初めてのルートで登ろうと思ったのだ。

ところが・・霧がひどい!

考えてしまった。

 

九重の霧に油断すると事故にあいそうだ。

今回の装備では避けたほうがいい。

結局、中岳は断念した。

 

さてこのまま帰るのも少し残念。

標高の低い越敷岳に登ることにした。

南に車を走らせる。

 

ここは越敷岳の南側登山口。

07時54分、車を道脇に停めて出発する。

こちらも曇っているが霧はそれほどひどくないようだ。

f:id:mint0606:20210307165917j:plain
f:id:mint0606:20210307165938j:plain

 

じつはこの道は平成29年11月に歩いたことがある。

越敷岳と緩木山(ゆるぎさん、1,046.0m)を縦走したとき

この道を間違えて降りてきてしまったのだ。

これで道のイメージがつながった。 

カヤ野を登ってゆくにつれ、霧がひどくなってきた。

f:id:mint0606:20210307170049j:plain

f:id:mint0606:20210307170108j:plain

 

急坂を登ってゆく。

落ち葉があるので滑りやすいが

紅葉の時期は穴場のコースだ。

f:id:mint0606:20210307170126j:plain

 

大きな崖のうえに山頂がある。

ぐるりと後ろに回り込んで登ってゆくと

f:id:mint0606:20210307170248j:plain

 

08時21分、山頂。

もちろん誰もいない。

f:id:mint0606:20210307170214j:plain

 

そして眺望もなかった。

雨が降りそうなので早めに降りる。

f:id:mint0606:20210307170231j:plain

 

09時02分、駐車場所に戻る。

そこからさらに歩くと祖母山への登山口があるようだ。

いつかこの縦走路を歩こうと考え、ルートの確認をした。

 

こんなときもありますね。

少しでも歩けたので良しとします。

 

 

越敷岳です / ミントさんの祖母山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。