読書感想[第991歩]

桜が満開になりました。

でも花見につきもののお酒は自粛です。

~酒なくて なんでおのれが 桜かな~

 

f:id:mint0606:20210321213516j:plain

「下天は夢か 一~四」津本陽、つもとよう 

織田信長が主人公。

革命児とも天才ともいわれる織田信長だが、

中世の古い体制を打破するために、敵対する大名や比叡山

一向一揆本願寺門徒など数万人を殺害する酷薄な一面を持っていた。

彼がなぜこのような行動をとったのか、そのや内面に迫っている作品。

この作者らしく名古屋弁尾張弁?)が飛びかっているが

それが違和感なく自然に聞こえてくるのがいい。

 

飲みながらのお花見は来年の楽しみですね。

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。