浅間山、岳滅鬼山、岳滅鬼岳[第996歩]

福岡県朝倉郡東峰村から

浅間山(あさまやま、831.5m)、岳滅鬼山(がくめきさん、1,036.8m)

岳滅鬼岳(がくめきだけ、1,050m)登りました。

シャクナゲが咲いていないかな、と考えたのです。

 2021年4月11日(日) <2021年第11回目登山第15・16・17座>      

f:id:mint0606:20210411205704j:plain

 

JR日田英彦山線は集中豪雨で大きな被害を受けており

筑前岩屋駅から上の登山口に向かう道も不通になっている。

筑前岩屋駅より下の迂回路を通り、ようやく登山口に到着した。

07時過ぎ、ほかの車はなかった。

 

07時31分、準備をして出発する。

10年前はこのコースを歩いて

入口近くにシャガのお花畑があったが

今はどうだろうか?

f:id:mint0606:20210411205535j:plain

 

えー、谷コースが通行禁止だって?

帰りに歩こうと思ったのに。

f:id:mint0606:20210411210123j:plain

 


お花畑はこのあたりじゃなかったかな。

ひどい荒れ方だ。

シャガの花は残念ながら見当たらなかった。

f:id:mint0606:20210411215215j:plain

 

分岐に着いた。

まっすぐが谷コース、右が尾根コース。

谷コースは通行禁止なので右に進んだ。

f:id:mint0606:20210411210509j:plain


浅間山までは厳しい登りが続く。

足元に注意して歩いた。

f:id:mint0606:20210411210934j:plain

 

08時37分、浅間山

南側の眺望がある。

f:id:mint0606:20210411211322j:plain

f:id:mint0606:20210411211208j:plain


まだまだこれから先がある。

北方面に進む。

f:id:mint0606:20210411211539j:plain

f:id:mint0606:20210411211605j:plain

 

この標識は左側に峰入り古道への分岐を示しているが

その道は大日ヶ岳釈迦ヶ岳に通じているようだ。

f:id:mint0606:20210411211622j:plain

 

やがてブナの美林の中に入ってゆく。

至福の時間だ。

f:id:mint0606:20210411213912j:plain

f:id:mint0606:20210411213949j:plain

 

次第に視界が開けてくる。

青空のもと、気持ちのいい山歩きになったなあ。

f:id:mint0606:20210411214148j:plain

 

急坂を2回過ぎて、

09時54分、岳滅鬼山山頂。

このときは誰もいなかった。

f:id:mint0606:20210411214358j:plain

 

眺望もいいがシャクナゲを見てみたい。

自生地はまだ先だ。

休憩なしで、すぐに岳滅鬼岳に向かう。

f:id:mint0606:20210411214607j:plain


途中のシャクナゲ自生地に開花したものはなかった。

f:id:mint0606:20210411215602j:plain

 

10時02分、ここは岳滅鬼です。ややこしいけど。

ここも自生のシャクナゲが多いが、やはり咲いていなかった。

つぼみを数輪見つけたのみ。

うーん。1週間後かな。

f:id:mint0606:20210411220234j:plain
f:id:mint0606:20210411220207j:plain

f:id:mint0606:20210411220418j:plain


ゆっくり食事をして、あとは来た道を素直に戻りました。

 

シャガもシャクナゲもはずれだったけど

いい天気のもと、気持ちのいい山歩きができました。

 

シャクナゲは?浅間山・岳滅鬼山・岳滅鬼岳のピストンです / ミントさんの釈迦ヶ岳(福岡県)・大日ヶ岳・岳滅鬼山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。