丸山と本谷山[第997歩]

祖母傾縦走路の中間点にある丸山(まるやま、1,334.2m)と、

本谷山(ほんたにやま、1,642.9m)登りました。初めての山ですが

アケボノツツジが咲いているとYAMAPの記事で読んだからです。

 2021年4月18日(日) <2021年第12回目登山第18・19座>      

f:id:mint0606:20210418204914j:plain

 

自宅を03時45分に出発して、熊本経由で

尾平越登山口を目指す。

ここは祖母山登山口のそばでもある。

 

7時半過ぎに尾平越宮崎側登山口に到着。

ここはかつて尾平越トンネルをはさんで、大分側と宮崎側の2か所に

登山口があったのが、現在は大分側の登山口は閉鎖されているようだ。

おそらく道が崩壊しているのだろう。

駐車所はもう車でいっぱいだった。

 

08時07分、

トンネルを東に横切って本谷山登山口から出発する。

f:id:mint0606:20210418205706j:plain

 

急坂を登りあがると縦走路にぶつかる。

左は古祖母山や障子岳に向かう道。

本谷山は右に進む。

f:id:mint0606:20210418210028j:plain

 

あれっ?あのピンク色はひょっとして・・

f:id:mint0606:20210418210618j:plain

 

早速のアケボノツツジがお出迎えだった。

f:id:mint0606:20210418210642j:plain

 

やがて岩場にさしかかると次々にアケボノツツジが現れる。

じつはミントが好きな花で、

青空に映えている様子がじつに美しいと思う。

f:id:mint0606:20210418211631j:plain

   f:id:mint0606:20210418211700j:plain

f:id:mint0606:20210418211726j:plain


岩場を越えてさらに進むと、鹿よけのフェンスが見えてきた。

そういえばスズタケがだいぶ食い荒らされているようだ。

f:id:mint0606:20210418212454j:plain

 

このフェンスは開けたら閉めること。

f:id:mint0606:20210418212846j:plain
f:id:mint0606:20210418212925j:plain

 

しばらく登りが続く。

休憩をはさみながら進む。

f:id:mint0606:20210418213142j:plain


09時09分、丸山。

写真を撮ってすぐに出発する。

f:id:mint0606:20210418213426j:plain
f:id:mint0606:20210418213551j:plain


ブナの広場を過ぎて進む。

ブナ、カエデ、ヒメシャラなど自然林が美しい。

f:id:mint0606:20210418214017j:plain

   f:id:mint0606:20210418214209j:plain

f:id:mint0606:20210418214446j:plain

 

天気はいいのだが寒さが厳しくなる。

足元には霜柱。

f:id:mint0606:20210418214839j:plain

 

10時17分、本谷山に着いた。

ここは眺望は弱い。

f:id:mint0606:20210418214942j:plain

 

さらに東の笠松山方面に少し進むと

眺望があった。

f:id:mint0606:20210418215051j:plain



13時には駐車場所に戻りたいのでここで折り返し。

 

登りで気がつかなかった9合目の三国岩。

がんばれ、中高年!f:id:mint0606:20210301201825g:plain

f:id:mint0606:20210418220211j:plain

f:id:mint0606:20210418220348j:plain

 

帰りに見る祖母山系の山々。

左から古祖母山、障子岳、祖母山かな。

f:id:mint0606:20210418215923j:plain

 

アケボノツツジだけではない。

今日はこの花も多かった。アセビ

f:id:mint0606:20210418220805j:plain

 

12時06分、尾平に戻ってきた。

13時までに少し時間があるので

尾平越のピークを周回することにした。

すると・・

 

ミツバツツジ

やや元気がないがシャクナゲの花を見ることができた!

f:id:mint0606:20210418221404j:plain

f:id:mint0606:20210418221453j:plain

 

あとは12時30分に駐車場所に戻りました。

 

今回は往路では誰にも会いませんでしたが

復路では十数名の登山者と出会いました。

アケボノツツジを見ることができて満足ですが

福岡からはやっぱり遠いなあ・・ 

 

丸山・本谷山とアケボノツツジ / ミントさんの傾山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。