猟師岩山、鬼ヶ鼻岩[第1,051歩]

3日午後に時間が取れましたので山歩きです。

佐賀県側から脊振山ろくの山を歩きました。

今の時期、花も楽しみです。

 

2022年5月3日(祝)<2022年第14回目登山第27-28座>  

鬼が鼻岩の岩頭から

 

今日は昼近くからの出発になった。

11時50分、林道金山背振線のスペースに停めて出発する。

すぐに登山口がある。

 

登ってゆくと

 

青空を背景ににフジの花。

 

12時22分、小爪(こづめ)峠。

 

ツバキなのかサザンカなのかわからない。

 

さらに進んで

 

猟師岩山が近づく。

 

おーシャクナゲだ!

   

 

12時35分、猟師岩山(りょうしいわやま、893.4m)に到着。

狭い山頂で6人が食事中だったのですぐに再出発する。

 

シャクナゲの群生が続く。

ちょうどいい時期だったかな。

   

   

 

次第にヤセ尾根の道になる。

 

13時31分、鬼ヶ鼻岩(おにがはないわ、802m)

岩頭からの眺めがいい。

 

少し歩くと

 

再び岩頭。

ここも鬼ヶ鼻岩に劣らない眺望だ。

 

このあとは岩の斜面を慎重に下ると

道は歩きやすくなる。

   

 

13時57分、椎原峠。


椎原峠西を通過しさらに東に歩く。

ここまで少ししかミツバツツジを見なかったので

今日は期待できないのかな?と思いながら歩いてゆくと

 

唐人の舞に近づくにつれて

あった、咲いている!

   

 

さらにミツバツツジのトンネルも!

 

満開は過ぎているようで散りつつあるが

まだまだ楽しめた。

 

14時28分、唐人の舞。


今日はここまで。

椎原峠西まで戻って井手野方面に南下し

あとは舗装路の林道金山背振線を歩いて駐車場所に戻った。


16時04分、駐車場所に戻る。

天気にも恵まれいい山歩きでした。

 

休憩時間を含め4時間14分、11.0km。

約18000歩。行動食はバナナ、菓子パン。

 

猟師岩山から唐人の舞へ / ミントさんの脊振山・金山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。