九州オルレ久留米・高良山コース[第1,052歩]

まだ歩いたことのない福岡県のオルレコースです。

ほとんどをコースルート通りに歩きました。

 

5月7日(土)、九州オルレ久留米・高良山コース

高良大社

 

本当はJRの久留米大学前駅から出発する予定だったが、

久留米駅久大本線への乗替えをし損ねてしまった。

1時間以上の待ち時間になるので西鉄バスで行くことにした。

 

西鉄バス合川バス停で降り

12時04分、出発する。

 

味水(うましみず)御井神社と朝妻の清水の境内を抜けると

 

 

すぐに久留米大学前駅に着いた。

 

カンセ(馬の標識)の頭方向に進む。

 

天気がいい。

久留米大学学生寮を過ぎて歩く。

狭い道でもオルレルートだな。

 

高良大社筑後国一の宮だが、ミントは訪ねたことがなかった。

 

高良大社の右側を巻くように登ってゆく。

大社は帰りに寄ることになる。

 

あじさい園

 

大井河(おおいご)


孟宗金明竹林(もうそうきんめいちくりん)

突然変異で出来たものらしい。ふーん。

 

この辺から山歩きの雰囲気になる。


コース通り奥の院に向かうと

ん、「恋実る展望台」?

 

なるほどハート型だ。

 

コースに従い奥の院に進む。

   

 

奥の院の右奥にルートは続く。

 

休憩によさそうなベンチがあった。

正面に見えるのが高良山のようだ。


山に向かうと久留米森林公園。

もうツツジはほとんど終わっている。


さらに登って

14時04分、高良山(こうらさん、312.0m)

二人おられたので写真をお願いした。

珍しく赤シャツを着ているミント。

   

 

山頂を降りて進むが、この先にも色々見所がある。

夏目漱石の句碑。

菜の花 遥かに黄なり 筑後川

 

ふたたび山歩きらしくなる。



杉ノ城跡展望台。

ここも眺望がよかった。

 

さらに進んで

 

ふたたび高良大社に戻ってきた。

階段は降りずに境内を横切る。

   

 

順路は右奥だけど、吉見岳に寄ってみよう。 

 

吉見岳の展望台。

ここは今日一番の眺望かもしれない。

180度のパノラマだった。

左から右方向の写真。

  

    

      

 


妙見神社

 

王子池

 

街に降りてきた。

御井駅そばにある漱石の句碑。

親方と 呼びかけられし 毛布哉(けっとかな)

 

15時39分、西鉄バス御井駅前に着いた。



面白いコースでした。

昼からの出発なので今回は軽装備でした。

休憩時間を含め3時間34分、9.4km、約21,000歩

水500ml、羊羹2個。

 

高良山・吉見岳 / ミントさんの九州オルレ・久留米・高良コースの活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。