冠山[第1,055歩]

いちき串木野市に出張しました。

早めに仕事が終わったので気になっていた山に登りました。

 

2022年6月3日(金)<2022年第17回目登山第32座>  

冠岳にある徐福像

出張のあとの時間を利用して西岳登山口にやって来た。

山歩きの前にまず徐福さんの像を見てみよう。

 

高さは約6m。

徐福伝説はあちこちにあるんだね。

 

さて登山口に着いたのが午後2時前。

この時期は虫が多いので防虫対策を入念にして

13時57分、軽装備で出発する。


14時09分、山頂。

10分あまりで着いてしまった。

ここは冠岳の西岳(かんむりだけのにしたけ、516.4m)

 

眺望がいい。

西側に海が見える。東シナ海かな。

 

見下ろすと徐福の像が見えた。

ふるさとの方向を眺めているんだな。

 

さらに東に進む。

材木岳があるらしい。

 

この右上が材木岳山頂で祠がある。

 

この山頂も眺めがよかった。

見えるのはさっきまでいた西岳かな。

 

たばこ神社?珍しい名前だなあ。

奈良時代からたばこがあったのかな?


ここからは鎖場やロープ場の連続だ。慎重に。

 

難所を抜けるとあとは舗装された林道歩きだった。

 

徐福像の近くまで戻って右折する。


15時25分、駐車場所に戻った。

 

3.7km、1時間28分、約7000歩。水0.5ℓ。

今日は軽装備での山歩きでした。

明日は高千穂峰に登る予定です。

 

冠岳(西岳)・材木岳 / ミントさんの冠岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。