猟師岩山、鬼が鼻岩[第1,060歩]

梅雨が明けましたね。

あまりに暑いときには家でじっとしているか

逆に山に行って涼しんでます

 

2022年7月2日(土)<2022年第21回目登山第36・37座>  

 

船越橋まで車で向かうが、いつもの道が工事中で通れない。

仕方がないので手前の林道の隅に停めて歩く。

11時10分、出発。

 

このせいだな。

土砂崩れのためだろうな。

 

ここから右側に歩く。

 

このガードレールの場所から登ってゆく。

 

やっぱり渓流沿いの道は涼しい。

   

 

ルートがわかりづらい箇所も多い。

本来ベテラン向きのルートだと思う。

思ったよりだいぶ時間がかかってしまったので

流れのそばに腰を下ろして食事をとった。

 

やっと稜線が近づく。

 

14時25分、小爪峠。

 

東南方向に進む。やせ尾根があるので面白い。

大汗をかいているが感じる風は涼しい。

 

14時39分、猟師岩山(りょうしいわやま、893.4m)

小休止し残りのおにぎりを食べた。

 

その先にある岩頭から。


さらに進む。

 

15時25分、鬼ヶ鼻岩(おにがはないわ、802m)

 

いい天気だなあ。


岩のすぐ正面にある直登口。

ここから降りてゆくのだが。

 

結構厳しい下りもあり、

慎重に、かつ少し迷いながら降りてゆく。

このルートもベテラン向きだ。

 

歩きにくい道を避けて一旦林道に出る。

椎原峠ルートのメタセコイアの林を歩こう。

 

ここから降りる。


久しぶりにメタセコイア並木の中を歩く。

 

16時52分、駐車場所に戻った。

 

10.6km、5時間41分、約20,000歩。水1.5ℓ。

次回はやっぱり早めに降りるようにしましょう。

 

YAMAPはこちら→ 猟師岩山と鬼ヶ鼻岩 /  | YAMAP / ヤマップ

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。