金山[第1,069歩]

前回背振山に登りそこなったので

今回は脊振山系の金山に登りました。

 

2022年8月11日(祝)<2022年第24回目登山第41座>

金山

朝は用事があったので少し出発が遅れた。

11時26分、花乱の滝ルート登山口。

すでに5・6台の車が停めてある。

 

登り出すと

 

やがて渓流沿いの道になる。

夏は涼しいが、小虫が多いのが難点。

防虫スプレーが活躍だ。

 

やがて少しずつ渓流から離れ


12時35分、分岐に着いた。

右に行けば迂回路。

左に行けば直登ルートで、今回は左に進む。

一組のカップルが右に歩いていった。

 

きついコースだ。

1時間近く歩き、ようやく尾根道が見えた。

 

13時37分、金山(かなやま、967.1m)

さきほどのカップルが先着していた。

 

眺望はいい。

植木等の唄を思い出した。

みろよ、青い空、白い雲

そのうちなんとかなるだろう~♪

 

日陰の場所で食事を摂った。

今度は坊主が滝ルートで降りよう。

 

花乱の滝ルートよりは渓流が少ないルートだ。

   


さて坊主が滝の渓流沿いを歩くつもりが

間違えて遊歩道コースに進んでしまった。

確認するとこちらでも行けるようだからそのまま歩くことにした。

 

15時29分、坊主が滝ルートの登山口に降りてきた。

 

あとはひたすらなが~い舗装路を歩く。

この道は最初の登りがきつかった。


16時40分、駐車場所に戻りました。

 

大汗をかきました。

充実の山歩きでした。

 

10.3km、5時間14分、約21,000歩。水1.5ℓ

行動食はカステラ2切れ

 

 

YAMAPはこちら→ ぐるっと金山 / ヤマップ

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。