二丈岳[第1,072歩]

尺岳に行こうと思いましたが

時間がないので糸島の二丈岳に登りました。

 

2022年8月21日(日)<2022年第25回目登山第42座>

二丈岳

明け方までひどい豪雨だったがどうやら止んだので

山歩きが出来そうだ。

でも午後から予定があるので遠くへは行けない。

久しぶりに二丈岳に登ることにした。

 

08時15分、加茂ゆらりんこ橋から出発する。

 

橋の途中から

 

二丈渓谷の水流を右に見ながらゆっくりと歩く。

小虫がいるが涼しいのが何よりだ。

明神の滝まで遊歩道が続く。

   

   

 

家の石。

この道はかつて子供たちの通学路だったようだが

雨宿りに使ったとされる石。

 

09時20分、下の登山口。

   

 

新たな林道も出来つつある。

 

上の登山口。もう少し。

 

10時05分、二丈岳(にじょうたけ、711.3m)山頂。



登ったときは誰もいなかったので、岩に登って眺望を独り占め、

といいたいところだったが・・

 

眺望は御覧の通り。

岩に座って食事をとった。

あれっ?朽ちた山頂標柱がなくなっている。

 

親子のペアが登って来た。

写真をお願いした。

少しずつガスが晴れてきたがここまで。

 

あとは来た道を戻り

12時にゆらりんこ橋に戻った。  

登りの時には車輛が2台だったのに、

降りた時には駐車場がほぼ満車状態だった。

 

たいした距離ではないのに疲れました。

体力が落ちてるな、と思います。

 

6.8km、3時間45分、約16,000歩。水1.5ℓ

行動食は羊羹1切れとソイジョイ

 

 

YAMAPはこちら→二丈岳のピストンです  / ヤマップ 

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。