聖岳・鬼の鼻山〔第635歩〕


そういうわけで佐賀県の山歩きです。
初めて聖岳(ひじりだけ、416.0m)鬼の鼻山(おにのはなやま、434.6m)に登りました。
佐賀県大町町(おおまちちょう)から出発です。
ミント単独。
<2016年第7回目登山第6・第7座>

2016年2月21日(日)、晴れ、聖岳・鬼の鼻山


ルート図(YAMAPの軌跡データ)


11時25分、登山口近くに駐車場がある。
ここから出発する。
今日は少し寒いが晴れの予報だ。


いきなり792段の木段が待っている。
50段ずつの表示に励まされながら登る。


11時39分、展望台と弁財天のある聖岳山頂。
ここでは二人が食事をしていた。


眺望は霞んでいてあまり良くない。
本来なら抜群なんだろうなあ。
すぐに鬼ノ鼻山に向かう。
少し下って


再び登り。
ここからはクスノキの群生林がある。
立花山とは違った雰囲気だ。


12時00分、464.6ピーク。
「弁天山」の表示がある。


歩きやすい道だ。
小さな子供連れでも全くOKだろう。


12時13分、鬼ノ鼻山が望める場所に着いた。
左に向かうと車道に出られるようだ。
帰りはこの道で帰ろう。


道は下りになる。
正面に何か赤いものが見えるぞ。
目をとられていたら思い切り滑ってしまった。


ピークを2か所通過する。


12時32分、鬼ノ鼻山山頂。
このうしろ姿は?


ずいぶん赤い顔をしている。
ワインでも飲み過ぎたのだろう。
肝臓に気を付けてね。


夫婦の登山者がいたので写真を撮ってもらった。
鬼さんは憩いの森公園のある北方面を向いている。


鬼さんは展望台だった。
登ってみたら、霞んではいるが360度の展望だった!


いたご夫婦は多久から登ってこられたそうで
やはり1時間位かかったそうです。


ゆっくりと休んで食事を摂り
13時02分、下山開始。


車道に降りる近道だと思ったが、少し荒れていた。
これなら憩いの森公園経由で帰ればよかったな。


あとは車道を通って
13時59分、駐車場所に帰着。



この山、夏場は暑そうです。
今の時期で良かった気がします。
気になっていた佐賀の山にようやく登れました。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。