宝満山・三郡山〔第519歩〕


この連休はいい天気になりました。
13日の土曜日は仕事でしたが、2日目の日曜日は
宝満山(ほうまんざん、829.0m)と三郡山(さんぐんざん、935.9m)に登りました。
今回はミント単独です。
<2014年第37回目登山、第50・51座>


2014年9月14日(日)、晴れ、宝満山・三郡山


ルート図(一部不正確です)


今回は昭和の森公園から、河原谷・ウサギ道経由で宝満山に登り
三郡山まで縦走してツキ谷Bコースで帰ることにした。


09時45分
駐車場に車を置いて出発。


河原谷(ごうらだに)コースへ。


10時07分、途中に気になる標識。
ここから右に行っても宝満山に行けそうだ。
たしかに川向うに道があるようだが、
今回は予定通りのコースを進むのでパスした。


河原谷コースは石がゴロゴロ。
ころばぬよう浮石に注意が必要だ。


ここで問題です。
この石積みを何というのでしょう?
三文字です。

<ヒント>
これは○○○です。
しかし○○も○ではありません。


答えは最後に。


10時36分、宝満山への分岐。
右へ進む。


ウサギ道へと続くややきつい登りだ。


10時57分、ウサギ道と合流。
えーでもこの場所、標識がなかったぞ?


11時30分、宝満山が近づく。


11時37分、山頂。


人がすごく多かった。100名以上いただろうか。


眺望も非常に良かった。
饅頭1個を食べて、岩に腰かけ小休止。
写真の人は無関係です。


人が多くて少し落ち着かない。
11時45分には再出発した。


11時58分、仏頂山。
ここは通過する。


縦走路を歩く。
気分の良い道です。


12時33分、天の泉で水を補給する。
今年2月には枯れていたが、今回は勢いよく流れ出ていた。


12時50分、三郡山山頂。
ここも宝満山ほどではないが、多くの人が食事をしていた。


ここではおにぎりを食べて
13時04分、若杉山方面に向かい再々出発。


13時14分、ツキ谷Bコース分岐。


左折してまず階段を降りてゆく。


しばらく行くと渓谷沿いの面白いコースになる。
ちなみにツキ谷は「ツキダニ」と呼ぶようですな。


13時55分、舗装路と出合う。


ここからは道端に花が多かった。


あとは舗装路をひたすら降りて
14時48分、駐車場所に戻った。


◇ ◇ ◇ ◇


問題の答えは「ケルン」です。
最近はあまり見なくなりましたが、道しるべです。
バカにするな、と怒られるかもしれませんね。



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。