宗像散歩[第1,134歩]

午前中に福津市で仕事がありました。

そのあとの宗像の散歩です。

 

 

ここは新原・奴山(しんばる・ぬやま)古墳群

5世紀から6世紀頃の古墳群です。

当時勢力があった古代豪族の宗像氏がつくったものらしいです。

 

カカシがいっぱい。

馬の背中のゼッケンに「ノンダラノルナ」と書いてある。

 

菜の花が美しい時期ですね。

 

大谷選手はまだエンゼルスのユニフォーム。

 

さて次にやって来ました「あんずの里」

車なら古墳群のすぐ近くです。

あんずの開花時期は短いらしいですが

今日は4~5部咲きくらいでしょうか。

   

 

いい散歩でした。

来週は福岡でも桜が開花するでしょう。

いよいよ春本番ですね。

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。