河童山の周回[第1,133歩]

今回も午前中に時間がとれましたので、

ツクシショウジョウバカマが咲いているかな、と思い

糸島の山に登りました。

 

2024年3月10日(日)<2024年第5回目登山第5座>

 

09時30分頃に糸島の白糸の滝の駐車場に着いた。

ここの河童山や羽金山に登る途中に、花の群生地があるはずだ。

 

09時45分、準備をして出発した。

が、あれっ?立入禁止になってる!

 

せっかく来たんだから自己責任で進む。

もしダメだったらすぐに戻ろう。

 

ここは右の縦走路へ。

 

やや荒れているが大したことはない。

立入禁止にするほどの危険個所はないけど?

   

 

分岐に出合った。ここは左へ。

 

日が差してきた道を気持ちよく歩く。

 

でも・・群生地はどこだ?

 

10時55分、河童山(かっぱやま、874m)に到着。

こはちょっとした広場になっていて、羽金山の鉄塔がよく見える。

おにぎり2個の食事。

 

小休止のあと出発する。

今日は花は空振りだろうか?

少し不安になってきた。

 

河童山からの道の雰囲気はいい。

アブラチャンの林の中を進み

羽金山に近づく。


ここは羽金山の標準電波送信所。

西日本全体の電波時計を正確に運用するための

標準電波を送っている施設である。

山頂を踏むにはインターフォンで係の人にゲートを開けてもらうのだが

今回は時間がないのでパスする。

 

舗装路を下ってゆく。

途中で会った方に花は見ましたか?と聞かれた。

いえ、見ませんでした、少し早いんでしょうね。

と答えたのだが・・

 

下りで数輪、ツクシショウジョウバカマを見つけた!

ピンボケなのは腕のせいです。

   


12時37分、駐車場に戻ってきた。

 

最後にめざす花を発見できてよかったです。

見頃は1週間から10日くらい先でしょうか。

休憩含め2時間51分、約13,000歩、水0.8ℓ

行動食は饅頭1個

 

YAMAPはこちら→  河童山周回 / ヤマップ 

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。