大平山・貫山[第1,136歩]

今回は北九州の山歩きです。

平尾台にある2山を歩きました。

 

2024年4月7日(日)<2024年第7回目登山第7・8座>

 

ここは北九州市にあるカルスト台地平尾台

08時に吹上峠の駐車場に着いた。

まずは大平山をめざして、08時20分に出発する。

曇っているが天気はもちそうだ。

 

途中でふり返る。

雲海が出来てるなあ。

 

カルスト台地特有の羊群原(ようぐんばる)の景観だ。

 

08時55分、大平山(おおへらやま、587m)

ガスっていて眺望はない。


さらに進む。

今日は登山者が多い。

 

この斜面を登るんだ、と思うと笑ってしまう。

 

やっとこさ登り終えると

間もなく「し放題」ではなく四方台。

左手に貫山が見える。

 

頑張って登ってゆくと

 

09時55分、貫山(ぬきさん、711.6m)

やはりガスっていて眺望無しである。

羊羹1個を食べて、すぐに来た道を戻る。

 

四方台に戻って、今度は中峠方面に進もう。

このあたりは野焼きの跡がはっきりと残っている。

 

小型のドリーネ。

 

この近くに有名な岩があるはずなんだけど。

 

あった。根性の木!

 

そして

 

これだな。

 

キス岩

 

さあ吹上峠に戻ろう。

 

11時24分、吹上峠の駐車場に帰着。

結局昼食は駐車場で摂った。

 

5月には緑の草原に生まれ変わるのでしょうね。

休憩含め3時間06分、約12,500歩、水0.5ℓ

行動食は羊羹1個

 

YAMAPはこちら→  大平山・四方台・貫山 / ヤマップ

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。