英彦山南岳[第1,083歩]

なかなかアップできませんでした。

10月30日の記録です。

九重の紅葉は終わっただろうけど

英彦山はこれからだと思い出かけました。

 

2022年10月30日(日)<2022年第32回目登山第53座>

 

薬師峠近くの駐車スペースに停めた。

そばに鷹ノ巣山登山口の標識がある。

今回は裏英彦山道を歩くつもりだ。

07時13分に出発する。

 

薬師峠を歩いてゆくと

07時21分、右手に裏英彦山登山道の入口がある。

 

迷いやすい杉林をYAMAPを頼りに登ってゆく。

杉林を抜けると急登りが待っていた。

 

おー、色のグラデーション!

でも見頃はもう少し先かな。

   

 

分岐からは一旦北岳方面に向かう。

 

この場所は眺望がひらけている。

 

ケルンの谷に降りてゆく。

 

08時31分、ケルンの谷に着いた。

小休憩をする。

 

当初はここから南に歩き鬼杉分岐まで行き、そこから

南岳に登る予定だったがうっかり西に向かって登ってしまった。

途中で気がついたが割合歩きやすかったので、そのまま進むことにした。

 

この場所で休憩した。

小腹が減ったのでこの羊羹。

付属の糸で切り取って食べるのです。


稜線が見えた。

ここは中岳と南岳の中間点だ。

 

稜線に登って右手に中岳を見る。

現在は工事中で近づくことができない。

 

南岳に向かう。

 

09時11分、南岳山頂。

5・6人のグループが一組いた。

眺望はいまひとつかな。

   

 

下りは鬼杉方面へ。

鎖場もあり気は抜けない。


途中の岩頭からは素晴らしい眺望が。

 

10時22分、材木石。


さらに降りてゆくと

10時41分、鬼杉分岐。

ここから左に曲がりケルンの谷方面へ進む。

 

ここからは悪戦苦闘だった。

YAMAPがあるにもかかわらず道がわかりにくくて、

ちょこちょこ間違えて行ったり来たり。

だいぶ時間をロスした。

 

ケルンの谷に着いたらあとは来た道を通り

薬師峠を経由して、13時40分、駐車場所に戻った。

 

この日は紅葉はもう少し先だなと感じました。

今週末がいいかもです。

6.8km、6時間26分、約18,800歩。水1.0ℓ

行動食は羊羹1個。

 

YAMAPはこちら→ 英彦山(南岳)の紅葉は? / ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。