英彦山[第1,036歩]

1月9日(日)のレポです。

福岡県添田町にある英彦山の山歩きです。

 

2022年1月9日(日) <2022年第2回目登山第2座> 

f:id:mint0606:20220110083526j:plain

 

YAMAPの記事に英彦山にWの滝がアップされていた。

知らないなあ、行ってみよう。

ということで・・

 

08時過ぎ、英彦山別所駐車場にやって来ました。

ノーマルタイヤで大丈夫かなと少し心配だったが

この駐車場までは全く雪がなくて杞憂だった。

準備をして08時45分出発。

 

久しぶりの正面登山道だ。

いきなりのこの階段は結構きつい。

f:id:mint0606:20220110083604j:plain

 

登ると奉幣殿。

登山の無事を祈ろう。

f:id:mint0606:20220110083622j:plain

 

引き続き階段の多い道を登る。

途中から雪が多くなってきた。

f:id:mint0606:20220110083640j:plain
f:id:mint0606:20220110083653j:plain


行者堂に着いた。

えーと、このあたりから下ったところに

Wの滝があるはずなんだけど。

f:id:mint0606:20220110083712j:plain

 

見当をつけて下ってゆく。

だが踏み跡をたどってみても、どこに進めばよいのかわからない。

もうあきらめて戻ろうかと思ったその時

二人連れの登山者が来たので案内していただいた。

助かりました。

 

この標識は滝の前にある。

f:id:mint0606:20220110083745j:plain

 

おー。きれいに氷結している。

ただ滝の前はアイスバーン状態で、アイゼンなしでは危険だ。

あとからどんどん見物者がやってきた。

 

こわごわ正面に進んで写真を撮る。

上2枚は青っぽくなったけどこれはこれでいいかな。

f:id:mint0606:20220110083804j:plainいいか。

f:id:mint0606:20220110083823j:plain

f:id:mint0606:20220110083839j:plain

 

最後に一枚。

左下のお二人に案内していただきました。

f:id:mint0606:20220110083901j:plain

 

11時33分、英彦山(ひこさん)中岳山頂。

中岳は南岳(なかだけ、1,199.5m)より少し標高が低いが

立派な山頂塔がある。

眺望はまずまずだった。

f:id:mint0606:20220110084954j:plain

   f:id:mint0606:20220110085015j:plain

f:id:mint0606:20220110085032j:plain

 

昼食はカレーヌードルとアンパンとコーヒー。

ガスコンロに着物を着せて着火した。

f:id:mint0606:20220110085058j:plain

 

下山はボッカ道で降りる。

f:id:mint0606:20220110085123j:plain

 

13時28分、別所駐車場に帰着しました。

 

休憩時間を含め4時間45分、6.3km、約15,000歩。

行動食は塩飴。水1L。

 

英彦山Wの滝です / ミントさんの英彦山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。