頭巾山[第1,084歩]

今年最後、12月25日の記録です。

寒波がやって来たけど難所が滝の大ツララはどうなったかな?

そう思い出かけました。

 

2022年12月25日(日)<2022年第33回目登山第54座>

 

久しぶりの山歩きなのでやや不安だった。

今回は三郡山を周回する予定だが、途中でもしきつかったら

早めに切り上げようと思った。

 

西鉄バスに乗る。

障子岳バス停に08時55分の到着予定だったが、

思ったより早く08時46分に着く。

 

08時50分、準備を整え出発する。

ほどなく昭和の森(一本松)公園に入る。

 

近道を登って登山路へ。

 

しだいに雪道になってゆく。

 

登山者が多くなってきた。

大ツララが近づく。

 

雪を踏みしめながら進む。

このへんはまだシャーベット状の雪なので

アイゼンは必要ない、

 

小ツララ前

 

やがて・・

 

10時38分、大ツララに到着した。

見物者が多い。

ツララは明け方の雨で少しとけたようだが、

昨年と比べるとずっと育っていると感じた。

 

滝の前を通り左手に進む。

ここでアイゼンを付けた。


ここから三郡縦走路まで登ってゆくのだが

雪深くて楽しいひと時だった。

 
三郡縦走路に出合う。

 

ここまでに予定よりも時間がかかりすぎている。

久しぶりの山歩きで体力が落ちているのを感じた。

三郡山はやめて、途中の頭巾山までで戻ることにした。

 

11時49分、頭巾山(とっきんさん、901m)


あとは来た道をピストンで戻った。

 

14時45分、障子岳バス停。

なんと3分前に博多駅行きのバスは行ってしまっていたので

それから40分以上待つことになってしまった!

 

雪道を歩けたのは満足でした。

今年最後の山歩きでした。

 

10.3km、5時間58分、約12,500歩。水1.0ℓ

行動食は羊羹1個。

 

YAMAPはこちら→ 頭巾山 /  YAMAP / ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。