読書感想〔第956歩〕

読書感想です。

とはいえなかなか読書もできていません。

 

f:id:mint0606:20200907080454j:plain

 

 「鷹の羽の城」白石一郎、しらいしいちろう)

南蛮人の母と肥後の戦国武将の父との間に生まれた混血武士の

数奇な人生を描く。

フィクションだろうが明るい結末でほっとする。

 

「黒衣の宰相」(火坂雅志・ひさかまさし)

金地院崇伝の生涯を描いている。

彼は徳川家康の懐刀として方広寺の鐘銘事件を画策し、

また武家諸法度禁中並公家諸法度などの法典を起草した

南禅寺の僧である。

生前からかなり評判が悪い僧だ。

だが「大欲山悪長老」のあだ名がある彼が、江戸時代260年の

太平の礎を築きあげたことは間違いないだろう。

 

近年の台風が大型化してますね。お気をつけて。

 

 

[総索引] 

平成31年(令和1年)の総索引

平成30年の総索引

平成29年の総索引

平成28年の総索引

平成27年の総索引

平成26年の総索引

平成25年の総索引

平成24年の総索引

平成23年の総索引

平成22年の総索引

 

[人物伝] 

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。