高祖山と鐘撞山[第1,132歩]

午前中に時間がとれましたので、

福岡市西区のこの山に登りました。

 

2024年3月3日(日)<2024年第4回目登山第4座>

 

08時に高祖神社の駐車場に着いた。

準備をして、08時22分に出発する。

 

登山口。

 

しばらくは急坂登りとなる。


一の坂礎石群。

なんと奈良時代の建物の遺跡である。

 

このあともしばらく急坂が続く。

ちょっとルート間違いをする。💦

 

下の城址を経て山頂が近づく。

ここは昼食をとるのにいい場所なのだが、少し時間が早い。

以前は大きな倒木があったが、小さくなって片付けられている。

 

09時13分、高祖山(たかすやま、416m)

誰もいなかった。眺望も今一つだなあ。

 

パン1個を食べてすぐに出発する。

下の城址に戻って、今度は鐘撞山を目指す。

 

ここは右へ。

 

09時56分、鐘撞山(かねつきやま、314.3m)に着いた。

ここはかつて「かねつき展望台」と呼ばれていた。

最近は「山」の数が増えたなあ。

 

霧雨が降ってきたこともあり、眺望はこんな感じだった。

 

昼食をとる予定だったが、中止して下山する。

高祖東谷、高祖如意経由で高祖神社に戻るルートである。

一時は雨足が強くなったが・・

 

妙立寺に着くころには雨はやんでいた。


11時10分、駐車場所に戻る。

3人組の方に登山口の場所を聞かれた。

天気も良くなったし今からのほうが良さそうですね。

 

短かったけど今日も楽しく歩けました。

休憩含め2時間51分、約10,000歩、水0.5ℓ

行動食チョコビスケット1個

 

YAMAPはこちら→  西側から高祖山と鐘撞山 / ヤマップ

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。