*三郡山[第173歩・晴]

三郡山(さんぐんざん、936m)に登りました。
柚須原(ゆすばる)からの宝満川源流コースを辿りました。
初めてのコースです。
<2011年第15回目登山、第23峰>


位置図


ルート図(一部不正確です)


8時47分
柚須原登山口。
ガイドブックを読んだだけでは判らなかった。
通行している人に確認できて良かった。
この場所の少し先に駐車する。2台駐車していた。
天気は上々。


宝満川源流コースは渓流コースであるが
一部を除き、金山(かなやま)のように路が整備されていない。
気分良く歩ける所もあるが、コースをさえぎる風倒木が非常に多い。


滝を眺め沢を横切り進む。
表示を頼りに、かなり注意をして進んではいたが
宝満川源流を上り詰める所まで来てルートが判らなくなる。


ガケを乗り越え、林の中を無理に進む。
三郡山頂上のレーダードームが見えている。
だから方向は分かるのだが、登山路ではないので木の枝が顔や上着にかかる。
5分ほど悪戦苦闘して
宝満〜三郡ルートに飛び出した。やれやれ。


10時47分
三郡山頂上。
3人いた。
眺望は黄砂のせいかやはり霞んでいる。

昼食には少し早いので宝満方面に進むことにする。
11時出発。


11時20分
ルート途中で右折して
頭巾山(とっきんざん、901m)に立ち寄る。

眺望は無い。


11時45分
八葉ノ尾(長崎鼻)到着。
夫婦だろう。2人の登山客が休んでいた。
ここで昼食を採る。おにぎり2個。


12時
この場所から東方面に下る道があり、「柚須原方面」と書いてあるので
急坂を下って行くことにした。


赤テープを頼りに降りていったが、途中の標識が非常に判りづらかった!!!
写真を撮るゆとりもない。


ようやく源流コースに合流し
13時
駐車した場所に帰着した。ふー。


今回はガイド本だけで確認し、ブログやHPを見ていなかったので
予想に反して苦労しました。
やはり準備は入念に行なうべきだと少し反省しました。
歩いて分かりましたが、
この源流コースと長崎鼻からの柚須原コースは風倒木でかなり荒れています。
個人的にはあまりお薦めいたしません。


良かった点は
源流の先のガケ登りが意外と面白かったこと
短時間の山歩きの割には充実感があったことでしょうか。