*飯盛山[第349歩]

この週末は台風が来るので山歩きは無理と思っていましたが
結果的に、福岡は強い風雨がありませんでした。
今日、30日は曇っています。
午後から時間が少し取れたので飯盛山(いいもりやま、382.4m)に登りました。
ミント単独。
<2012年第42回目登山、第54座>


2012年9月30日(日曜日、曇り)、飯盛山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


日本山岳会会員の五十嵐賢(いがらしまさる)氏がラジオで話されていた。
飯盛山という名前の山は全国に多いが
山の形がおむすびのようで険しいところが多い』
と。
このところ運動不足気味のミントにはちょうど良い山歩きである。


12時41分、中宮鳥居の向って右側にある登山口から登山開始。


すっかり秋めいてきた。
もう暑くはない。


途中の迎岩(むかえいわ)を越えると、ロープ場が多くなる。
登るほどに急傾斜になるのがこの山の特徴だ。


13時16分、山頂に到着。2人いた。


思ったより眺望が良かった。
しばらく休憩。


高地山まで足を伸ばそうかな、とも思ったが戻ることにした。
13時24分、下山開始。


今回も『あじさいの路』を通って戻った。
この路、あじさいはとっくに枯れているが
秋が深まったらモミジがきれいに紅葉するだろう。


13時52分、駐車場所に戻った。


短時間でも充実感がありました。
何度登っても良い山です。


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



***最近読んだ本***


「日本史『敗者』たちの言い分」(岳真也
歴史は「合戦の勝者が述べた歴史」であるので、通説が真実とは限らない。
では敗者の代弁をしてみたらどうだろう。真実が見えてくるかもしれない。
その立場で書かれた解説書がこれである。
藤原泰衡新田義貞河井継之助など、興味深い内容だった。