一ノ峯、二ノ峯〔第943歩〕

久しぶりに南阿蘇に出かけました。

登ったのは南阿蘇外輪山に接する山です。

一ノ峯(いちのみね、857.9m)

二ノ峯(にのみね、870.0m)

ともに眺望が良く、草原歩きができます。

 

2020年6月21日(日) <2020年第14回目登山第14・15座>  

f:id:mint0606:20200621194948j:plain

 

熊本の山は久しぶりだ。

西原村宮山を越えて進むと、そこが登山口。

道路わきのスペースに駐車する。

f:id:mint0606:20200621195040j:plain
f:id:mint0606:20200621195050j:plain

 

出発は07時20分。

今日はできれば俵山まで足を延ばしたいと思っていた。

西から東へと登ってゆく。

f:id:mint0606:20200621195308j:plain

 

ふり返るとこの眺望。

遠く雲仙も見えた。

f:id:mint0606:20200621195321j:plain

 

次第に傾斜も増してくる。

昨日もそうだったが、やはり体力不足を感じた。

f:id:mint0606:20200621204814j:plain

 

一ノ峯山頂。

眺めはいいが風が強い。

うっかりすると帽子を飛ばされそうだ。

f:id:mint0606:20200621205123j:plain

f:id:mint0606:20200621205136j:plain


次は二ノ峯へ。

これだけ草原があるというのは、

野焼きをしているからかな。

f:id:mint0606:20200621205414j:plain

f:id:mint0606:20200621205429j:plain


二ノ峯山頂。

ここも眺望がいい。

トレランの男女とすれ違った。

f:id:mint0606:20200621205909j:plain

f:id:mint0606:20200621205929j:plain


さらに進むと、外輪山の壁に出合うので

分岐を左折して俵山方面に向かう。

f:id:mint0606:20200621211858j:plain

 

俵山に向かうつもりだったが、どうも足が重い。

おまけにスマホのバッテリーが切れかかっている。

予備のバッテリーをうっかり準備していなかったのだ。

f:id:mint0606:20200621210055j:plain

 

ここは分岐と護王峠の中間ピーク。

このときスマホのバッテリーが切れてしまった。

時間はまだ大丈夫だが、足も少し心配だ。

無理はやめよう。

ここで引き返すことにした。

f:id:mint0606:20200621210131j:plain


帰りは一ノ峯、二ノ峯のピークを避けて

バイパスを通って戻りました。

車に帰着は11時30分。
 

 

草原歩きはいいですね

早く体力を戻したいと思います。  

 

  

[総索引] 

平成31年(令和1年)の総索引

平成30年の総索引

平成29年の総索引

平成28年の総索引

平成27年の総索引

平成26年の総索引

平成25年の総索引

平成24年の総索引

平成23年の総索引

平成22年の総索引

 

[人物伝] 

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。