大山・金石山・関の山[第1,115歩]

11月5日(日)の記録です。

この日は筑豊の山に登りました。

 

2023年11月5日(日)<2023年第23回目登山第42~44座>

 

福岡県飯塚市筑豊烏尾(からすお)トンネルの上に

大山、金石山、関の山と三つの山がある。

ここは過去に何度か登っているが、

今回は初めてのコースで登ってみよう、と考えた。

 

08時40分頃、駐車場に着いたが誰もいない。

ここから歩く人は少ないのかな?

 

準備をして08時56分、出発する。

標識はないがここが入口のようだ。

 

林の中の道を歩く。

一部分かりにくいが踏み跡はしっかりしていた。

 

あれっ、コースがふたつに分かれているぞ。

急登のコースで登ってみよう。

 

なるほどね。急坂なのでロープ場がある。

 

登りあがるとやがて南北に伸びる道にぶつかった。

これは以前に歩いた尾根道のようだ。

左に進む。

 

歩きやすい道だなあ。

 

09時36分、大山(おおやま、295.8m)

ここは烏尾トンネルの真上のようだ。

正面の眺めがよかった。

 

ベンチもあるし

帰りにここで昼食を摂ろうと思った。

 

ではまたあとで。

再びスタートする。

 

快適な縦走路。

 

09時48分、金石山(かねいしやま、260m)

ここは眺望なし。


さらに歩いてゆくと左手に見晴台の標識あり。

寄ってみよう。

 

さらに進んで

 



関の山(せきのやま、359.0m)に着いた。

2年以上前にここに母猫と7匹の子猫がいたが、

その後猫たちは親切な里親たちにもらわれたそうである。

今は人もニャンコもいない。


ここは眺望がいい山だ。

左手から

 

正面

 

右手

 

帰りは来た道を途中まで戻ったが、

ここはロープ場のある急坂ではなく、その手前から右に降りてみた。

 

するとロープ場はなく、ここに降りてきた。

なるほど。

 

11時37分、駐車場所に戻った。

 

今回はのんびり山歩きが楽しめました

5.0km、休憩含め2時間41分、約8,000歩、水1.0ℓ

行動食は羊羹1個

 

YAMAPはこちら→  大山から関の山往復 / ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。