越敷岳からの周回[第1,114歩]

今回の連休は紅葉の山に出かけました。

 

2023年11月3日(祝)<2023年第22回目登山第38~41座>

 

11月2日は大分県竹田市にある道の駅「すごう」で車中泊

ここは敷地内に24時間営業のローソンがあるので便利だった。

 

11月3日、暗いうちに越敷岳の駐車場に移動した。

用意をしているともう一台の車が来て隣に駐車。

「一番と思ったらもっと早い人がいた」と驚かれた。

 

06時25分、スタート。

天気は最高だ。

まずは越敷岳をめざす。

 

登山口に向かって歩いてゆくと、右手でなにやらガサゴソ音がする。

ウサギ?イノシシ?まさか熊?と思ったら

ネットに前左足をからませた大きな鹿だった!🦌

かなり興奮していたが、やがておとなしくなった。

少し怖かったが、行くよりほかはない。

目を合わせないようにして、用心してそばを通りぬけた。

 

あれが山頂かな。

紅葉の具合はどうだろうか?

 

次第に急坂登りになる。

 

紅葉もいい感じになってきた。

 

山頂が近づいた。

ここは正面の大岩を巻いて裏側から登るのだが、左右どちらからでも行ける。

ここは左側からの巻き道のほうが歩きやすいようだ。

左で登って右で降りるとしよう。

 

06時55分、越敷岳(こしきだけ山頂。

この山、1,060m、1,061m、1,065mなど表示が色々あって

どの標高が正しいのかよくわからない。

 

山頂からの遠望はよかった。

手前に見える緩木山が紅葉している。

 

次は長尾山経由で緩木山に向かおう。


長尾山(ながおさん)に着いた。ここは眺望はない。


08時36分、分岐を左折して進むと

 

紅葉が目の前に!

 

これは緑・赤・黄色の取り合わせ。

 

山頂が近づく。

ここまで結構アップダウンがあり少し疲れている。


09時33分、緩木山(ゆるきさん、1,046.0m)山頂。

紅葉がきれいだが、越敷岳ほどの眺望はない。

 

ここから緩木山分岐まで戻る。

順光になり紅葉がより鮮やかだ。

   

   

 

10時59分、さっきの分岐に戻った。

今度は祖母山方面、左へ。


今日はペースが上がらず、予定より遅れている。

ゆとりがあればと思っていたが、祖母山山頂までは行けそうにない。

紅葉のきれいなところまで行くことにしよう。

 

11時30分、烏帽子山(えぼしやま、1,296.1m)。

うん、眺望がいい。

 

さらに頑張って登ってゆく。

前から人が降りてきた。

見たような、と思ったら朝の駐車場の人だった。

この方は祖母山山頂からの戻りだった。速い!

もう少しで紅葉がきれいですよ、とのこと。

 

おー!

   

 

青空に映える紅葉をじゅうぶんに堪能できた!

 

ここまででいい。

もう祖母山山頂には向かわずに、茶屋場から右折し

北谷登山口方面に向かう。

 

コース右手の展望台に寄る。

 

今回最後の展望。

 

このあとは展望台のところから下ってゆくのだが、急坂で、

かつ落葉が多く滑りやすい。

このコースは一般向けではないなと思った。

用心しながらゆっくりと降りてゆく。

 

小さな道迷いもして

苦労してようやく降りてきた。💦

 

14時43分、駐車場所に戻った。

お隣さんはもう帰られていた。

 

色々なことがありましたが紅葉が楽しめてよかったです

12.5km、休憩含め8時間17分、約27,000歩、水2.0ℓ

行動食は羊羹1個

 

YAMAPはこちら→  越敷岳・長尾山・緩木山・烏帽子山 /  ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。