岳滅鬼山と岳滅鬼岳[第1,113歩]

今回は福岡県内の山に出かけました。

 

2023年10月22日(日)<2023年第21回目登山第36・37座>

 

山では紅葉の時期が始まった。

北部九州では遅まきながら九重連山が見頃を迎えたようだ。

心落ちつかないが紅葉のことは気にしないようにして

今回は英彦山近くの岳滅鬼山に登ることにした。

岳滅鬼山は何度か登ったことがあるが、今回は初めてのルート、

深倉園地からの出発だ。

 

07時50分、出発する。

 

すぐに大岩があったが間違えて右を巻いてしまい

時間をロスしてしまった。

あらためて左側の急斜面を登ってゆく。

小休止をとりながらゆっくり、ゆっくり。

 

08時55分、深倉越に着いた。

ここまできつい斜面が続いたが、この先はやや斜度がゆるんで

歩きやすくなる。

 

   

 

ぶなの美林。

このルート最高の場所だと思う。

 

さらに歩く。

   


09時57分、岳滅鬼山(がくめきさん、1,036.7m)

誰もいない。

以前と比べて木々が育っていて、眺めが悪くなった気がする。

   

 

いただきものの羊羹を食べ、すぐに出発する。

あれが岳滅鬼岳だったかな?


足元が見えづらい。

ススキを払いながら慎重に下る。

道も滑りやすいので気を付けながら・・

 

登り返して

 

10時15分、岳滅鬼岳(がくめきたけ、1,050m)に到着。

名前が少しややこしい。

 

ここは眺望はないが、ゆっくりと昼食をとった。

 

峠に着くまでが激下りだ。

この写真では分かりにくいけど。

 

でも途中に素晴らしい眺望がある。

確実に秋が深まっているなあ。


岳滅鬼峠を左折して降りてゆくと

 

ここに降りてきた。

 

あとは荒れた林道の左側を降りてゆく。

すべってころんだことは内緒である。


しばらく歩くと右手に障子ヶ岳の標識があったが

今回はパスして進む。

 

12時56分、駐車場所に戻った。

今回は天気に恵まれたなあ。

 

秋が深まって山歩きにいい時期になりましたね。

8.5km、休憩含め5時間5分、約17,000歩、水1.0ℓ

行動食は羊羹2個

 

YAMAPはこちら→  岳滅鬼山・岳滅鬼岳  / ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。