市房山[第1,112歩]

10月14日、指山に登ったあと、

マロンさん、マッタケしゃんと別れ、人吉ICへ移動しました。

熊本にある日本二百名山に登るためです。

 

2023年10月15日(日)<2023年第21回目登山第36座>

 

14日は多良木のこの施設に泊まった。

ブルートレインたらぎ」。

寝台特急はやぶさ」をリニューアルした施設です。

 

すぐ近くの「えびすの湯」入浴券付きだった!

 

さて市房山は初めてなので、前夜少し調べてみた。

西側の市房キャンプ場からのルートは長く険しそうだ。

高低差が1,100mもあるのだ。

一方、南側から登ることになる西米良ルートは

5合目からの登りなので楽そうである。

よし、西米良ルートにしよう、そう考え眠りについた。

 

ところが朝になって気が変わった。

きつくてもキャンプ場から登ったほうが見どころも多そうだ。

またそのほうが後悔がないだろう。

 

そういうことで

07時17分、キャンプ場より出発した。

 

本当なら3合目駐車場まで車で行けたらしいが

災害のためこの先が通行不可になっている。

 

鳥居をくぐって

 

森に入ってゆく。

 

双子杉

 

三合目駐車場からの出合地点のようだ。

林道終点と書いてあるのが駐車場なのだろう。

そのまま直進する。

 

新夫婦杉

 

これは驚いた!

台風のせいだろうね。

 

四合目に神社建物がある。

 

ここから七合目までのロープ場がきつかった!

用心しながら登ってゆく。

 

美しいヒメシャラの美林。

 

森を抜けると風景が変わった。

 

強風とガスだ寒いぞ~

 

やっと山頂だ。

10時47分、市房山(いちふさやま、1,720.8m)。

きつかった~

   

 

登った時はガスで真っ白。

でも幸運なことに

食事をしているうちに少しずつ晴れてきた!

   

 

もうしばらくすればすっかり晴れたかもしれないが

下山時間のこともあるのでゆっくりはできない。

11時17分、下山を開始する。

 

下山の途中、山頂をふり返る。

今度はいつ来ることができるかな?


13時48分、ピストン往復でキャンプ場に戻りました。

いい山で、充実した山歩きでした。

 

YAMAPはこちら→  初めての市房山 /  ヤマップ

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。