九千部山[第1,099歩]

雨の予報だったのにいい天気になりました。

こりゃ出かけないとね。

 

2023年5月14日(日)<2023年第12回目登山第21座>

 

ヤマキリシマの雲仙普賢岳に登ろうと思っていた。

昨晩までは。

でも人が多いだろうなあ・・

長崎は天気の崩れがあるかもしれないし、などと思い

結局、近くの九千部山に登ることにした。

 

08時過ぎに鳥栖市民の森に着いた。

 

この森を散策するだけでもいいのかもしれないが

今日は九千部山の山頂を目指す。

08時44分、出発。緑が美しい。

 

このルートはミントが好きなルートだ。

特に雪につつまれた時期は最高だと思っている。

 

途中省略。

ここは合流地点。

ここから左折するが、帰りは違う道で戻るつもりだ。


ミントは九千部山は

山道の雰囲気が素晴らしいと思っている。

 

あー、着いた。登ってみよう。

 

九千部山(くせんぶさん、847.9m)

ふむふむ。眺望はいまいちだな。

 

山頂標識はあれれ、悲惨なことになっていた。

ドウダンツツジはどこに行った~?

 

気をとりなおして食事をして下山する。

こっちから周回してみよう。

 

さっきの分岐点に戻ってきた。

今度は直進する。

 

この道は迷いやすいところもあったが

無事に帰ってこれた。

 

13時49分に駐車場所にゴール。

 

いい山歩きでした。

11.0km、休憩を含め4時間32分、約19,000歩、水1.0ℓ

行動食はまんじゅうと羊羹一個ずつ

 

YAMAPはこちら→  九千部山をのんびり歩き /ヤマップ

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。