万年山[第1,100歩]

万年山が満開と聞いて、土曜日だけど

ヤマキリシマ鑑賞に出かけました。

 

2023年5月20日(土)<2023年第13回目登山第22座>

 

昼前に「はなぐり登山口」に着いた。

万年山牧場からは何度か登ったが、ここから登るのは初めてだ。

昼なのでもう帰り始める人もいる。

軽い昼食を摂り、12時12分、軽装で歩きだす。

持つものは水と羊羹1個のみ。

 

写真の右手から登る。

戻ってくるのは正面からの予定。

 

最初がきついが、登ると標識あり。

ふむふむ。

 

ヤマキリシマが出てきた!

 

西万年山を過ぎて

ひたすら西に歩いてゆくと・・

 

13時01分、

万年山(はねやま、1,139.9m)山頂に到着。

 

すぐに周回路に入る。

お花畑を目指して、反時計回りに周回だ。

 

えーと、これは手前を右だな。

 

お花畑に着いた。

それでは写真をドーン。

   

   

   

   

 

ほぼ満開、虫の被害もそれほどないようだった。

 

14時20分、登山口に戻ってきた。

車が少なくなっていた。

腹減った~。


ヤマキリシマ大変満足しました。

翌日は山開きとのことで駐車できなかったかもです。

いい日に来たと思いました。

6.6km、休憩を含め2時間09分、約11,000歩、水0.5ℓ

行動食は羊羹一個

 

YAMAPはこちら→  ミヤマキリシマの万年山 /  ヤマップ

 

ところでおかげさまでブログ1,100回目を迎えました。

早いものです。もう少し頑張ります。

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。