*脊振尾根歩き[第50歩・晴]

昨日までに初盆のお参りも済ませたので
今日は脊振山(せふりさん)の山歩きをする事にしました。


鬼ヶ鼻岩(おにがはないわ)の景色を見てみたいので
車谷(くるまだに)コースで登り、矢筈峠(やはずとうげ)から尾根歩きをして
鬼ヶ鼻岩を見たあと、椎原(しいば)コースで降りる事にした。
このコース3回目である。
脊振山の山頂には時間があれば寄ってみたいと思った。


平地は快晴で非常な暑さだったようだが
車谷登山口では雨が降っていたため
雨が上がるのを30分程待った。
高校野球などをラジオで聞きながら
9時30分に出発。
ちなみに車谷登山口と降り口の椎原登山口とは徒歩3〜4分の距離である。

渓谷沿いのコースであり涼しい。

林道横断。
やや急坂になる。

ここでも見られた!!
オオキツネノカミソリ!!

車谷コースは遅めに咲くようだ。
全然期待してなかった。
来て良かった!!


ここでデジカメをパチリ・パチリやっていると
パチリ
チクリ
パチリ
チクリ
何かと思ってみると身体のあちこちにアブが!!
アブないと思い急いでこの場を離れた。


11時10分、矢筈峠。
ロープと金属製のはしごがある。

登ったらこんな路。

予定時間を過ぎているので
山頂は目指さず舗装路を右(西)に向かう。
気象台レーダーに寄ったあと
少し戻り九州自然歩道に入る。


11時40分
誰が名づけたか犀の河原(さいのかわら)

眺めが良いのでここで昼食。
風が強く、曇っている。
急いだほうが良いと思い10分の休憩で出発。


唐人の舞(とうじんのまい)をパスして歩く。

この頃から晴間(はれま)が出てくる。

12時40分椎原峠(しいばとうげ)を通り過ぎる。

気持ちの良いぶななどの広葉樹林の路を歩き
13時鬼ヶ鼻岩に到着。
5人先客がいた。
ここはコース一番のビューポイントである。


晴れてきたので一安心。
20分休憩して椎原峠に戻る。
左折して椎原コースで降りる。
樹木林道だが渓流もある。


杉の人工林を過ぎて
14時10分メタセコイアの美林に至る。

5月が最高だったが、今日も良かった!!
メタセコイアは葉の色が鮮やかな若葉色だった。


14時32分椎原登山口着。

14時36分駐車場所に戻る。
朝は8台駐車していたが降りてくると4台になっていた。


脊振山頂には登れませんでしたが
雨にもあたらず快適な時間を過ごせました。