鬼ヶ鼻岩〔第591歩〕

盆休みのうちに一回は山に行きたい。
そう考えていたら今日14日は天気がいい。
さてどこに行こうか?この時期、低山は暑くて厳しい。
福岡市近辺ならやはり脊振山・金山・井原山が良さそうだ。
考えて結局、鬼ヶ鼻岩(おにがはないわ、840m)に登りました。
久しぶりの直登コースです。
ミント単独。
<2015年第29回目登山第35座>


2015年8月14日(日)、晴れ、鬼ヶ鼻岩


ルート図(一部不正確です)


09時33分、ふなこし橋近くに駐車。
車谷コース登山口の右側に3台分駐車場所があったが
今は使えなくなっている。


09時41分、出発。椎原峠登山口から登り始める。
鬼ヶ鼻岩直登コースは肉まんさんに教えてもらって
2011年9月に登って以来だから4年ぶりだ。


09時58分、小さな表示がある。
ここから右の渓流を渡り、直登りコースへ。
以前は壊れた木橋があったのだが。


どんどん登る。
やはり渓流のそば、木立の下を歩くので涼しい。
ただ歩く人が少ないのだろうか。
少し荒れているようだ。


前方が開けてきたと思ったら


10時18分、林道に出合った。
この辺りは以前よりすっかり開けている。


ここでおことわりです。
以降の写真をうっかり消してしまいました。
だからこれからは以前の写真を載せます。

休憩をはさみながら登った。


稜線に出る。
左折して進むが、ますます急斜面になる。
木の根やロープを頼りに登ってゆく。


11時21分
鬼ヶ鼻岩にポン!と飛び出した。
(以前の写真、以下同じ)


誰もいない。
本来眺望は抜群なのだが、今日は少し霞んでいて遠望がきかない。
小休憩。


11時30分、椎原峠方面に歩く。
いい道だなあ。


11時50分、椎原峠。
ここで昼食。
虫が多い。落ち着かないので急いで食べた。


12時00分には出発。
登山口を目指して降りる。


椎原峠コースもいいコースだ。


メタセコイアの美林を越えて
12時50分、駐車場所に戻った。



何はともあれ
今日も涼しい登山が出来ました。


夜は高校の友人たちと食事だった。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。