脊振山歩き〔第547歩〕

今日は今年初の山歩きです。
脊振山山麓を歩きました。
ピークは踏んでいませんので回数のみカウントです。
ミント単独。
<2015年第1回目登山>


2015年1月4日(日)、晴れ、脊振山麓歩き


ルート図(一部不正確です)


前日は糸島のこんちゃん宅で豪華な新年会だった。


こんちゃん、お世話になりました。


11時25分、車谷コース登山口。


車が多かった。
あとで分かったが、団体の登山者が来ていたのだ。


登りだす。
曇っているが雨の心配はないようだ。
最初は雪もほとんど積もっていない。


元旦・2日と福岡では雪が降ったが、昨日からは暖かくなっている。
山頂では積雪の具合はどうだろうか?などと考えながら足を進める。
次第に雪が目立ってきた。


少しずつ滑りやすくなる。
12時26分、アイゼンを付けた。


12時52分、矢筈峠が近づく。
ここで降りてきた人に
「峠の上に大勢いますよ」と聞いた。
確かに人がいるようだが・・


ハシゴを登って驚いた。
40名位の人がいた。
ミントが登り終わるまで待ってくれていたのだ。
確かに一人ずつでしか通行は出来ませんよね。


12時55分、さてどうしようか。
山頂まで往復すると下山時間が遅くなりそうだ。
冬なので15時位までには駐車場所に戻りたい。
ここから椎原峠経由で下山しよう、と決めた。


思いのほか雪が積もってない。
舗装路はアイゼンを付けているとかえって歩きにくい。
いっそのことはずそうか、とも思ったが
再度装着するのも面倒そうなので我慢して歩いた。


13時02分、舗装路から自然路に入る。
こうなると歩きやすい。


椎原峠までは緩やかな下り。
サクッ、サクッ。
聞こえるのはアイゼンが雪を食む音だけだ。


13時42分、椎原峠。
矢筈峠からここまで誰にも会わなかった。


じつはそれまであまり腹が減っていなかったので
ここでようやく食事を摂る。
おにぎり2個とミネラルウォーターという寒い食事だ。


13時58分、下山開始。
歩き出してすぐにアイゼンを外した。


切り払われた杉林を越える。
足元がぬかるんでいて歩きにくかった。


メタセコイアの美林を抜けてゆく。
ここは好きな場所だ。


14時59分、駐車場所に戻った。



山頂までは行けませんでしたが、気持ちの良い山歩きができました。
今年も50回目指して歩きます。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930




コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。