三郡山、難所ヶ滝〔第543歩〕

先日ヨウさんと話していたら
彼は三郡山地の山には登ったことがないことが分かった。
ということは若杉、三郡、宝満に登っていない、ということだ。
何度も一緒に山歩きをしているので、ミントも非常に意外だった。
そこで彼にとっては初の冬山だが、三郡山(さんぐんざん、935.9m)に誘ってみた。
ヨウさんはOKで、マロンさんやクロさんも参加してくれてにぎやかな山行きとなった。
なので
ヨウさん、マロンさん、クロさん、ミントの4名。
<2014年第49回目登山、第65座>


2014年12月23日(祝)、晴れ、三郡山、難所ヶ滝


ルート図(一部不正確です)


暖かい。
晴天の雪道歩きは大好きだが、まさしく今日は絶好の日和。
ちなみにヨウさんはこの日、アイゼン初体験である。


予定より少し遅くなったので
昭和の森公園の上の駐車場から出発することにした。
これは下の駐車場にいたネコ。


クロさんの提案で、頭巾山への直登コースをたどることに決定。
クロさんは三郡山地のヌシのような人で、三郡山地のコースを熟知している。
非常に頼りになる存在なのだ。
このコース初めてなので楽しみだ。


10時25分、出発。


10時28分、登山道入口。
頭巾山への直登コースは、ここから右手に入ってゆく。


林の中のなかなかいいコースだった。


登るほどに雪深くなる。


頭巾山が近づく。
三郡山が見えた。


12時05分
頭巾山山頂。
ミントもこの山頂は初めてだ。
眺望は少しあるかな。



昼食は三郡山でとろう、ということですぐに出発。


12時09分、縦走路に出合う。
ここから左折する。


しばらくすると悲鳴が・・・.
「滑る〜」


下り坂になって足元が危なっかしいのだ。
ここでアイゼンを付けた。


再び歩き始めたヨウさんに聞いてみると
すごく歩きやすい、と言う。
ヨウさんは先頭に立って順調に進む。
ともすれば後の3人は引き離されそうだ。


三郡山頂に近づく。


12時39分、山頂。
人が多かった。


遠望があまり良くない。
PM2.5の影響かな。


カップ麺やおにぎりなどで食事。
お湯を沸かしすぎたので、お白湯(おさゆ)で飲んでみたら
意外とこれがうまいのだった。


13時14分、来た道を戻る。
気持ちの良い雪道歩きだ。


13時42分、分岐から右折する。


14時00分、難所ヶ滝に到着した。
大つららの状態はどうかな?


12月としてはまずまずだろうか。


朝一番に来たらさらに良かったかもしれない。
今日は気温が高いせいか
時々溶けたつららが音を立てて落ちてくる。


大つららを見たあとは
河原谷(ごうらだに)コースで戻った。


下りでちょっとしたハプニングが・・。
でも書くのは控えよう。


15時23分、駐車場所に戻った。


帰りの車の中でヨウさんに雪山の感想を聞いた。
とても満足してくれたようだった。



ミントは今年あと一回登りますが、グループでは最後の山歩き。
皆さん、お疲れ様でした。また来年よろしくです。


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930




コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。