*英彦山[第235歩・晴]

今回はマロンさん、クロさんと英彦山(ひこさん、1199.6m)に登りました。
この山は2回目です。
前回は真夏に南岳・中岳・北岳と周回しています。
秋空の下、まず中岳への正面道を辿りました。
<2011年42回目登山、第57峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


08時50分
別所駐車場。
すでに多くの車が駐車している。


まずは石段を登ってゆく。
いきなりの試練だ。


09時10分
奉幣殿(ほうへいでん)。

以前はこの上から南岳コースを辿ったが、今回は正面道を行く。


石段が続くが、こんな道や


こんな道もある。

親子3人連れと相前後して登ってゆく。


09時50分
中宮堂。


10時20分
行者堂。


紅葉はどうかな、と思っていたが、まだまだ色づき初めだ。
だんだんと山頂が近づくにつれて、倒れた杉の木が目立つようになる。
手入れがなされないまま、樹勢が弱くなったところを台風にやられたのだろうか?
クロさんはこの道が20年ぶりだそうだが
「コウヨウ(紅葉)ではなくコウリョウ(荒涼)としている」と感想を述べた。


10時35分
中岳山頂。

時間があるので南岳往復を決定。
10分程度で行けそうだ。


南岳へ行く途中、振り返ると中岳の神社建物が良く見えた。


10時50分
南岳山頂。

一等三角点はここにある。
眺望はない。
すぐに中岳に戻る。


11時10分
中岳。

やはり人気のある山なので人が多い。
ここで食事をする。
20分ほど休憩して北岳へ向かう。


11時55分
北岳山頂。

ここは眺望はない。
すぐに出発する。
北方面に下山です。


途中、ロープ場や鎖場、
歩きにくいガレ場などを通る。


美しいシオジの林の中を下ってゆく。


筆立て岩。

すごい自然の造形だと思う。
北岳は岩場が多いようだ。


望雲台(ぼううんだい)という眺めが良く、怖〜いところをパスして進む。
というより標識に気づかなかった。


12時50分
高住神社(豊前坊)到着。


ここからは国道に並行した自然歩道を西に進んだ。
すすきが見事なスキー場の横を通る。


13時50分
別所駐車場に到着。


天気に恵まれ、気持ちの良い山歩きが出来ました。
マロンさん、クロさん、お疲れ様でした。